ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > 調べものに役立つリンク集

調べものに役立つリンク集

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月17日更新 ページID:0295739

調べものに役立つリンク集です。その他のリンクについては、こちらのページをご覧ください。

図書・図書館

埼玉県内図書館横断検索
 埼玉県内の公共図書館などの資料の所蔵状況を調べられます。

国立国会図書館デジタルコレクション 
 国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。

カーリル 
 地域の図書館や資料をまとめて検索できます。

Webcat Plus 
 国立情報学研究所のサービスで、文章から本や人物などを検索できます。

国立情報学研究所 CiNIi Articles
 国立情報学研究所のサービスで、主に学術論文を検索できます。

国際子ども図書館 
 国際子ども図書館の所蔵資料が検索できます。

辞書・事典、調べもの全般

リサーチナビ 
 国立国会図書館が提供する、調べものの窓口となるサイトです。

レファレンス協同データベース(国立国会図書館) 
 全国の図書館のレファレンス(調べもの)事例を調べられます。

コトバンク 
 出版社・企業などの情報を元にした辞書で、用語を横断検索できます。

ウィキペディア 
 参考文献・情報元など、調べものの手がかりとなる百科事典です。

郷土資料

上尾市に関すること

・図書館で閲覧できる主な郷土資料については、こちらのページをご覧ください。
・上尾市について調べるためのリンク集は、こちらのページをご覧ください。

埼玉県に関すること

埼玉関係データベース
 埼玉県立図書館が作成した、埼玉県に関する調べものに役立つデータベースです。

埼玉県立文書館
 埼玉県立文書館で所蔵している埼玉県にかかわる歴史的・文化的資料について検索できます。

埼玉県立図書館デジタルライブラリー
  埼玉県立図書館所蔵のデジタル資料が閲覧できます。

埼玉県法規集データベース
 埼玉県の条例・規則が検索できます。

地図

地理院地図(電子国土Web)
 国土地理院が提供する全国地図です。 

国土地理院 古地図コレクション
 国土地理院が所蔵する古地図等が閲覧できます。

国際日本文化研究センター 所蔵地図データベース
 近世の都市地図を中心とした国際日本文化センター所蔵の地図資料が閲覧できます。

日本地図センター
 地図に関する様々な情報を提供しています。

法令・裁判など

e-Gov法令検索 
 憲法・法律・政令などの検索・閲覧ができます。

日本法令索引
 明治19年から現在までの法令を検索できます。

裁判例検索
 日付や裁判所名などを指定して、判例を検索できます。

その他の調べもの

政府統計の総合窓口(e-Stat) 
 日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイトです。

e-Govポータル
 行政サービス・施策に関する情報が検索できます。

RESAS(地域経済分析システム)
 地域経済に関するデータを、マップやグラフで確認・分析できるサービスです。

国立天文台 暦計算室
 日時を指定しての暦の計算や、天体の状況を調べることができます。

国文学研究資料館
 国文学・歴史資料の検索や、データベースの閲覧ができます。