ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > 視聴覚サービス(個人・団体利用案内)

視聴覚サービス(個人・団体利用案内)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月26日更新 ページID:0169474

視聴覚資料の取り扱いについて

CD・DVDは丁寧に取り扱ってください

CD・DVDは盤面が繊細ですので、傷がつかないよう、お取り扱いにはご注意ください。
特に、お子様がご利用になる場合は、必ず保護者の方が取り扱い、操作をしてください。
お子様が触って破損した、踏んで割ってしまった等のトラブルが発生していますので、ご注意ください。

返却は直接カウンターへ

CD・DVD等をブックポストに返却すると、後から返却された重い本がCD・DVDの上に落下し破損することがあります。弁償のトラブルを防ぐためにも、必ずカウンターへ返却してください。

図書館のDVD等は高額です

図書館貸出用DVD等は、図書館での利用を著作権者が許諾した商品です。著作権法で定める補償金を購入時に支払うことが義務付けられており、購入価格が市販の商品より数倍高額になっています。
資料本体や解説書などを汚損・破損・紛失された場合は、図書館貸出用商品を弁償していただくこととなりますので、ご注意ください。
例 『ニュー・シネマ・パラダイス』
一般商品市販価格3,980円→図書館貸出用商品価格15,000円

スロットインタイプの再生機は使用しないでください

スロットインタイプの再生機では、機器に引っかかるなど、故障につながる恐れがあります。これらの機器でのご使用はご遠慮ください。
※スロットインタイプの再生機とは、ディスクを載せるトレイがなく、挿入口に直接CDを挿入する方式のものです。

CD・DVD新着資料紹介(個人利用案内)

新しく上尾市図書館(本館・大石)に入ってきた、新着資料(CD/DVD)を紹介します。

新着CD/DVD一覧はこちら

視聴覚教材・教具の貸出サービス (団体利用案内)

上尾市図書館では、上尾市内に所在する団体を対象にDVD・ビデオ・16ミリフィルムの教材と、その利用にともなう教具の貸出をしています。詳しくは、以下のページをご覧ください。

利用するためには?(視聴覚教材・教具利用方法)