ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > こどものページ

こどものページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月21日更新

としょかんのつかいかた

 利用(りよう)カードをつくる

ほんや CD・DVDを かりるには 利用(りよう)カードが ひつようです。

カードをつくれるひと

・ あげおしに すんでいるひと

・ あげおしの がっこうに かよっているひと

・ おけがわし、さいたまし、はすだし、いなまちに すんでいるひと

カードをつくるとき

なまえと じゅうしょが わかるもの (がっこうの なふだ、けんこうほけんしょう、がくせいしょう、せいとてちょう など)をもって、としょかんへ きてください。

かりるとき

かりられる かず・きかん

 かずきかん
ほん・ざっし
・かみしばい
なんさつでも
(2しゅうかんでよめるだけ)
2しゅうかん
CD・DVD(※)3てんまで2しゅうかん
(※)しょうがっこう6ねんせいまでで、CD・DVDをかりたいひとは、おとなといっしょにきてください。

かえすとき

あげおしないの としょかんと ぶっくぽすと であれば、どこでも かえすことが できます。
(がっこうのとしょしつには かえせません)

としょかんが しまっているとき

ブックポストにかえしてください。

ただし、CD・DVDは こわれやすいので ブックポストには かえせません。
としょかんが あいているときに、カウンターに かえしてください。

「子どもの読書活動推進」テーマソング公開

 子どもの読書をより 活発にしていくために、上尾市ではYoutubeにテーマソングを公開いたしました。
どうぞ、お気軽に聞いてみてください。

テーマソング:「冒険のはじまり~本を道しるべに~」