ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > 予約・リクエスト

予約・リクエスト

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月31日更新 ページID:0193650

予約方法にはリクエストカード・利用者端末・インターネット・電話での予約があります

図書・雑誌の予約

1人10点まで
貸出中の本は、貸出予約を受け付けています。
市内のほかの図書施設にある本も、予約を受け付けて回送します。
図書館で所蔵していない図書は、県や他市町村の図書館から借用したり、購入したりして、できるだけご要望にお応えしています。

なお、市内に所蔵していない図書についてはお手数ですが、お近くの図書館・公民館図書室にご来館いただき、お申し込みいただきますようお願いします。

AV資料(CD・DVD・ビデオテープ)の予約

1人3点まで
上尾市内で所蔵しているものだけ予約を受け付けます。準備ができましたらご連絡します。(CD、DVD、ビデオテープを小学生以下の方が借りる場合、保護者の方とともにお越しください。)

ご協力のお願い

  ・ 発刊前の本は、リクエストを受けられません。
  ・ 漫画は、所蔵している本だけ予約を受けます。
  ・ 団体用DVD・団体用ビデオテープの予約は受けられません
  ・リクエスト・予約カードには、正確に書名・タイトル・著者名などを記載してください。
  ・上下巻本は別々にリクエストカードを記入してください。
  ・リクエスト本が提供できない場合もあります。
  ・連絡は、電話で行っています。留守番電話へのメッセージ、家族への伝言も、連絡済みとして処理します。
  ・メールアドレスを登録している人には、メールで連絡することも可能です。
  (メールアドレスを登録するにはパスワード登録が必要です。詳しくは「Web予約の使い方」をご覧ください。)
  ・連絡後、1週間過ぎると予約が取り消しになります。次の利用者が待っていますので早めにご利用ください。

リクエストカードでの予約

図書・雑誌は図書館本館・分館・公民館図書室に備え付けのリクエストカード、AV資料はAV資料予約カード、または、下記の「印刷用リクエストカード・AV資料予約カード」に必要事項を記入して、カウンター職員にお渡しください。準備ができましたらご連絡します。

印刷用リクエストカード・AV資料予約カード

館内利用者端末での予約

 館内利用者端末から検索だけでなく予約もできます。パスワードの登録が必要になりますので、図書館カウンターで申請をお願いします。

インターネットでの予約

Web予約の使い方

電話での予約

電話予約について