ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現を目指して
新型コロナウイルス関連情報
年間行事予定
教育要覧
夢・感動 写真館

「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月4日更新 ページID:0306100
教育長

      

 令和4年4月1日付で上尾市教育委員会教育長を拝命しました西倉剛でございます。

 皆様のお力添えをいただき、学校教育、文化・芸術及びスポーツ・レクリエーションの振興・充実に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 上尾市では、『みんなが輝く街あげお』の実現に向けた取り組みを進めております。上尾市教育委員会では、平成23(2011)年3月に「上尾市教育振興基本計画」を策定し、「夢・感動教育 あげお」の基本理念のもと、教育を取り巻く環境の目まぐるしい変化に対応しながら、本市の教育に関する事務を管理及び執行し、取組を計画的かつ効果的に実施してまいりました。令和3(2021)年度から令和7(2025)年度までの5年間を計画期間とする「第3期上尾市教育振興基本計画」では、これまでの本市の教育を継承・発展させるよう基本理念として、 「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」 を掲げ、3つの基本方針「生きる力を育む」、「絆を育む」、「学ぶ喜びを育む」のもと、市民の皆様がそれぞれの大きな夢を育み、それぞれの未来を創造していく施策を実施し、市民の負託に応え、成果をあげられるよう取り組んでまいります。

 

 教育委員会をはじめ、学校や家庭、地域、多くの関係者の方々と共に「チーム上尾教育」として一致団結して、上尾の教育の発展のため全力を注ぎ、「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現に向けて、教育の振興を図ってまいります。