ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現を目指して

「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新 ページID:0306100
教育長

 上尾市教育委員会ホームページをご覧いただきありがとうございます。上尾市教育委員会教育長の西倉剛でございます。

 令和6年度は、「第3期上尾市教育振興基本計画」の4年目となります。基本理念として掲げております「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の下、今年度も、市民の負託に応え、最大の成果をあげられるよう様々な施策に取り組み、3つの基本方針である「生きる力を育む」、「絆を育む」、「学ぶ喜びを育む」の実現を目指し取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 特に学校教育においては、いじめや不登校対策の推進や、部活動の地域移行に向けた施策、民間スイミングスクールを活用したモデル事業の推進をはじめ、新たに策定した「上尾市学校施設更新計画実施計画」に基づいて、新しい時代の学びにふさわしい学校づくりに取り組んでまいります。

 また、スポーツ健康都市宣言にふさわしいイベント等の実施やスポーツ施設の環境整備などに努め、市民の皆様が身近にスポーツや健康づくりを楽しめるまちづくりを推進してまいります。さらに、昨年度に自然学習館に整備した「上尾の摘田、畑作道具の展示」等の一層の充実を図り、上尾の歴史や文化の発信なども進めてまいります。

 今年度も、学校や家庭、地域、多くの関係者の方々と共に「チーム上尾教育」として一致団結して、上尾の教育の発展のため全力を注ぎ、上尾市民の笑顔のために、また未来への責任を果たすため、教育の振興を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。