ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > Q7.小学校の入学について教えてください。
新型コロナウイルス関連情報
年間行事予定
教育要覧
夢・感動 写真館

Q7.小学校の入学について教えてください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月1日更新

A7.入学までの手続きの流れは以下のとおりです。

【8月中旬】
 選択区域にお住まいの方に学務課から「通学希望届」を郵送しますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。
※ 選択区域にお住まいでない方には、この時期に教育委員会から入学関係の通知はありません。

【10月上旬】
 学校保健課から「就学時健診」のお知らせのハガキを郵送します。ハガキに記載のある指定された期間に、入学予定の小学校に健診の書類を受け取りに行ってください。
※ 入学までに住所変更を予定されている方で、入学予定校での受診希望の場合は、学校保健課にご相談ください。

【10月末から11月末】
 小学校毎に就学時健診が行われますので、指定通りに受診してください。

【1月中旬】
 学務課から「入学通知書」のハガキを郵送します。「入学届」を記入し、入学説明会で提出してください。
※ 転出や私立へ入学などの理由で、指定校に入学しない場合は「指定校に入学しない場合」欄を記入し、学務課へ提出してください。

【1月下旬から2月上旬】
 小学校毎に入学説明会が行われますので、出席してください。

【4月上旬】
 入学式