ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 小・中学校の転校手続き 
新型コロナウイルス関連情報
年間行事予定
教育要覧
夢・感動 写真館

小・中学校の転校手続き 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月1日更新

上尾市へ転入するとき

他市町村から上尾市へ転入する場合

(1)これから通う上尾市立小・中学校に連絡し、転入の予定を伝えます。

(2)上尾市の市民課(支所、出張所)で転入手続きをし、「転入学通知書」を受け取ります。

(3)上尾市の市民課(支所、出張所)で受け取った「転入学通知書」と、転入前の学校(前籍校)から渡された「在学証明書」・「教科書給与証明書」の3点を、これから通う上尾市立小・中学校に提出します。

 

海外から上尾市へ転入する場合

(1)学務課に電話あるいはメールにて、転入の予定を伝えます。

(2)これから通う上尾市立小・中学校に連絡をし、編入学の予定を伝えます。

※ 電話でのご連絡が難しい場合は、メールフォームから問い合わせ希望の学校を選択し、メールでご連絡ください。

(3)上尾市の市民課(支所、出張所)で転入手続きをします。

(4)上尾市役所7階学務課で手続きをし、「編入学通知書」の交付を受けます。

(5)学務課で受け取った「編入学通知書」をこれから通う上尾市立小・中学校に提出します。

※ 海外の学校から「在学証明書」・「教科書給与証明書」の交付を受けた場合は、あわせて上尾市立小・中学校に提出ください。

 

市内転居するとき

学区内の転居で学校が変わらない場合

教育委員会でのお手続きはありませんので、通学している学校に住所が変わったことをお知らせください。

 

転居により学区が変わり、転校する場合

(1)現在通学している学校とこれから通学する学校に、市内転居する予定を伝えます。 

※ 現在通学している学校から、最終登校日までに「在学証明書」・「教科書給与証明書」が交付されますので受け取ってください。

(2)上尾市の市民課(支所、出張所)で転居手続きをし、「転入学通知書」を受け取ります。

(3)上尾市の市民課(支所、出張所)で受け取った「転入学通知書」と、前籍校から渡された「在学証明書」・「教科書給与証明書」の3点を、これから通う学校に提出します。

 

転居により学区が変わったが、現在在籍している学校に継続通学を希望する場合

「就学指定校の変更および区域外就学等の許可基準」の範囲内で、保護者が校長に相談の上、通学の安全等について支障がないと判断された場合に許可することがあります。その場合は、「就学指定校変更願」の手続きが必要になりますので、転居手続き後に上尾市役所7階学務課までお越しください。

 

上尾市の選択校がある区域に住所異動するとき

選択校を選ばずに、指定校に通学する場合

(1)指定校および通学している学校に電話をし、転校の予定を伝えます。

(2)上尾市の市民課(支所、出張所)で住所変更手続きをし、「転入学通知書」を受け取ります。

(3)上尾市の市民課(支所、出張所)で受け取った「転入学通知書」と、前籍校から渡された「在学証明書」・「教科書給与証明書」の3点を、指定校に提出します。


※ 転校を伴わない場合は、手続きはありません。住所が変わったことを学校に伝えてください。

 

選択校を選んで通学する場合

(1)選択校および通学している学校に電話をし、転校の予定を伝えます。

(2)上尾市の市民課(支所、出張所)で住所変更手続きをします。

(3)上尾市役所7階の学務課で「通学希望届」を記入し、「転入学通知書」を受け取ります。

(4)学務課で交付された「転入学通知書」と、前籍校から渡された「在学証明書」・「教科書給与証明書」の3点を、選択校に提出します。


※ 転校を伴わない場合も「通学希望届」の手続きが必要ですので、必ず学務課に届け出てください。

 

市外に転出するとき

転校する場合

(1)現在通学している上尾市立小・中学校に転出・転学する予定を伝えます。

※ 現在通学している学校から、最終登校日までに「在学証明書」・「教科書給与証明書」が交付されますので受け取ってください。

(2)これから通う予定の転出先小・中学校に電話で転入の予定を伝えます。

※ 市町村により就学手続きが若干異なりますので、詳細につきましては事前に転出先の教育委員会にご連絡ください。

(3)上尾市の市民課(支所、出張所)で転出手続きをします。

※ 基本的に転出時は上尾市教育委員会での手続きは不要ですが、上尾市からの転出日と転出先小・中学校への通学開始までに日にちが空く場合は、書類の記入が必要になりますので、上尾市役所7階学務課で「区域外就学願」の手続きを取ってください。

 

現在在籍している学校に継続通学を希望する場合

「就学指定校の変更および区域外就学等の許可基準」の範囲内で、保護者が校長に相談の上、通学の安全等について支障がないと判断された場合に許可することがあります。その場合は、「区域外就学願」の手続きが必要になりますので、転出手続き後に上尾市役所7階学務課までお越しください。

 

住民登録のない児童生徒の就学について

上尾市内に在住し、様々な事情により住民登録ができないお子さんの就学を希望する場合は、学務課(Tel:048-775-9604)にご相談ください。

※ 無戸籍のお子さんの就学についても、同様に学務課にご相談ください。

 



※ 住民異動届に基づき転校することが原則です。
※ 国・県・私立学校などに在籍していて、転入学通知書が不要な場合は、学務課にお越しください。
※ 転校のご相談は、
上尾市役所7階学務課にお問い合わせください。