ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 小・中学校の入学手続き

小・中学校の入学手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月1日更新

小・中学校の入学手続きは学務課(Tel:048-775-9604)へ

新入学児童生徒の保護者は、1月中旬以降に次の方法で「入学通知書」をお受け取りください。
「入学通知書」は3つ折りの葉書で、あて先、入学通知書、入学届に分かれていますので、受け取られましたら手続きをお願いします。

 

小学校に入学するとき

(1)1月中旬に、入学予定のお子さんの保護者へ「入学通知書」を郵送します。
(2)1月中旬以降に転入する人、市内転居などにより小学校が変更になる人は、市民課、支所などで転入・転居の届出後、学務課窓口(上尾市役所7階)〔月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分〕で「入学通知書」をお受け取りください。
(3)内容を確認のうえ、「入学届」に必要事項を記入・押印し、入学説明会当日に小学校へ提出してください。


※「入学通知書」は大切な書類です。紛失しないよう保管し、入学式当日学校に提示してください。

 

中学校に入学するとき

(1)1月中旬に、入学予定のお子さんの保護者へ在籍している小学校を通じて「入学通知書」をお渡しします。(私立小学校や市外の小学校などに通学している場合は、自宅に「入学通知書」を郵送します。)
(2)1月中旬以降に転入する人、市内転居などにより中学校が変更になる人は、市民課、支所などで転入・転居の届出後、学務課窓口(上尾市役所7階)〔月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分〕で「入学通知書」をお受け取りください。
(3)内容を確認のうえ、「入学届」に必要事項を記入・押印し、早めに通学している小学校へ提出してください。(私立小学校や市外の小学校などに通学している場合は、「入学届」に必要事項を記入・押印し、早めに入学指定中学校へ提出してください。)


※「入学通知書」は大切な書類です。紛失しないよう保管し、入学式当日学校に提示してください。

東日本大震災により避難している方の入学手続き

上尾市へ住民登録をせずに避難しているお子さんの保護者には入学通知書が届かない場合があります。
対象になるお子さんの保護者は、学務課(Tel:048-775-9604)へ連絡のうえ、次の書類をお持ちください。
◇お子さんの氏名・生年月日・住民登録地が分かるもの(健康保険証など)
◇保護者の身分証明書(運転免許証など)
◇上尾市での居住先の分かる書類(賃貸借契約書など)


※書類確認後、学務課窓口(上尾市役所7階)〔月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分〕で入学通知書を発行します。入学通知書受け取り後の手続きは「小学校に入学するとき」もしくは「中学校に入学するとき」をご覧ください。

 

住民登録のないお子さんの入学手続き

上尾市内に在住し、住民登録のできないお子さんには入学通知書が届かない場合があります。小・中学校への入学を希望する場合は、学務課(Tel:048-775-9604)へご相談ください。

※無戸籍のお子さんの入学についても、同様に学務課へご相談ください。

国・県・私立の小・中学校へ入学するとき

(1)「入学届」に国・県・私立の小・中学校へ入学することを記入してください。
(2)(1)で記入した「入学届」、国・県・私立の入学許可書(承諾書)を併せて、学務課(上尾市役所7階)〔月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分〕へ提出してください。