ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家庭学習サービスを利用する上平小児童の皆さんは、バナーをクリックしてください!

eライブラリ

 

校舎全景

令和元年度 上平小ダイジェスト

在来種でグリーンカーテンを作ります!

 保健室の前の花壇では、絶滅が危惧されている埼玉県の在来植物を植えこみ、つる性の植物はネットを張って、グリーンカーテンにしようと考えています。学校応援団で、自然学習指導員の荒木さんが植えてくださった植物は、初夏に入り、ぐんぐん生長しています。環境委員会の子供たちも、水やりなどをして、植物の様子を観察しながら、世話をしています!
在来種のビオトープ

外国語活動で研究授業を行いました!

 5月9日(木曜日)に、4年1組で外国語活動の研究授業を行いました。本校では、「生き生きと活動する子供たちを目指して~英語に親しみをもち、主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成~」というテーマのもと、外国語活動の研究に取り組んでいます。4年生の子供たちは、進んで手を挙げて発表したり、恥ずかしがらずに友だちと英語で会話したり、楽しく活動していました。ALTの先生のやさしく、わかりやすい支援もあり、子供たちは、どんどん英語が好きになっています!
外国語活動研究授業

1年生を迎える会を開きました!

 4月26日(金曜日)に、児童会・運営委員が中心となり、1年生を迎える会を催しました。歓迎のことばや学校行事、校歌の紹介、1年生の歌などがプログラムに盛り込まれ、2年生からは昨年育てて採取したアサガオの種を手作りのペンダントに入れてプレゼントしました。みんなで仲よくして、すてきな上平小にしていってほしいと願っています!
1年生を迎える会

上平地区4校親善球技大会で頑張ってきました!

 4月24日(水曜日)、上平地区4校親善球技大会が、芝川小学校で開催されました。練習の成果を精一杯発揮して、どのチームも全力で対戦しました。勝っても負けても、6年生一人一人の心が動いた思い出の日になったと思います。後半は、小雨が降る中での試合、閉会式となりましたが、最高学年として、たくましい、立派な態度で参加し、素晴らしかったです!
親善球技大会

平成31年度がスタートしました!

 4月8日(月曜日)桜の花がいっぱいに咲き誇る中、始業式および入学式を行い、平成31年度をスタートさせました。今年度は、71名の1年生が入学し、496名の上平っ子が揃いました。新たな一年、子供たち一人一人の成長が楽しみです。「児童一人一人の生きる力を確実に伸ばす活力ある学校」「児童・保護者・地域が誇れる魅力ある学校」を目指して頑張りますので、1年間よろしくお願いいたします!
始業式、入学式