ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康教育の取組

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年7月8日更新 ページID:0292511

学校給食・食育

7月8日(月曜日)

7月8日

ごはん 牛乳 焼き魚(さば) ゴーヤーチャンプルー みそ汁

今日は、【ゴーヤーチャンプルー】が出ています。東小学校の緑のカーテンのゴーヤーもすくすく育っていて、今がまさに旬の野菜です。苦いので苦手という人もいましたが、今日は苦みが残らないように調理したので、子どもにも食べやすかったようです。

7月5日(金曜日)

7月5日

ぴり辛みそ丼 牛乳 かきたま汁 七夕ゼリー

今日は【七夕ゼリー】が出ています。デザートの七夕ゼリーを楽しみにしている児童も多かったようです。給食時間の放送では、織姫と彦星の話を紹介しました。七夕の夜は、夜空を見てみてはいかがでしょうか。

7月4日(木曜日)

7月4日

子どもパン 牛乳 照り焼きハンバーグ ゆでキャベツ ワンタンスープ

今日は、【照り焼きハンバーグ】が出ています。ハンバーグの名前の由来は、ドイツのハンブルグにあるとされています。それがアメリカに広がり、今のような形になったようです。アメリカでは、ハンバーグステーキとして食べるのではなく、パンにはさんで食べるのが一般的のようです。今日も、パンにはさんで食べる児童が多かったです。

7月3日(水曜日)

7月3日

五目おこわ 牛乳 ホッケフライ 野菜炒め

今日は、【五目おこわ】が出ています。おこわは、もち米を使って炊くご飯です。いつも私たちが食べているお米は、うるち米といい、もち米はうるち米よりもちもちしています。今日は、すべてがもち米ではなく、うるち米ともち米を混ぜて炊きました。いつもよりもちもちしていておいしいおこわになりました。

7月2日(火曜日)

7月2日

バターコッペパン 牛乳 焼きそば フルーツポンチ

今日は【焼きそば】が出ています。焼きそばは、昔は駄菓子屋さんで売られており、軽食・おやつとして食べられていました。今日は、どのクラスもよく食べていました。たくさん食べて夏バテを吹き飛ばしましょう!!

7月1日(月曜日)

7月1日

ごはん 牛乳 あじのレモン風味 はるさめのピリ辛炒め みそ汁

今日は、【あじのレモン風味】が出ています。あじは、さばやさんまと同じ青魚です。北極に住むの人々は、あざらしや青魚をたくさん食べるので、動脈硬化などの病気になりにくい、ということが研究の結果わかっています。ぜひ、魚を積極的に食べて、将来病気になりにくい体をつくりましょう。

6月28日(金曜日)

6月28日

コーンピラフ 牛乳 おこのみぐしフライ キャベツとベーコンの炒め物

今日は、【コーンピラフ】が出ています。給食のコーンは缶詰を使っていますが、生のとうもろこしは今が旬をむかえています。コーンの甘みと塩気もちょうどよく、食缶が空になるクラスも多かったです。

6月27日(木曜日)

6月27日

黒パン 牛乳 あゆみグラタン わかめのサラダ 野菜スープ

今日は、【あゆみグラタン】が出ています。上尾市でとれた枝豆パウダーを使っています。いつものグラタンより少し色が黄緑色になっているのがわかったでしょうか。豆の状態の枝豆も入り、枝豆をたっぷり使ったグラタンになりました。

6月26日(水曜日)

6月26日

パッガパオガイ 牛乳 はるさめスープ ヨーグルト

今日は【パッガパオガイ】が出ています。パッガパオガイは、タイ料理でタイでは日常的に食べられている料理の1つです。日本ではガパオという名前で知られている料理でもあります。バジルの香りのするおいしいごはんのおかずになりました。

6月25日(火曜日)

6月25日

メロンパン 牛乳 きのこスパゲッティ こんにゃくサラダ

今日は【メロンパン】が出ています。メロンがはいっているからではなく、メロンの模様に似ているので、メロンパンと呼ばれるようになったという説や、メレンゲパンがなまってメロンパンと呼ばれるようになった説など、由来には諸説あるようです。

6月24日(月曜日)

6月21日

ごはん 牛乳 肉団子のあんかけ 茎わかめの炒め煮 みそけんちん汁

今日は【みそけんちん汁】が出ています。給食のだしは、煮干しだしでとっていますが、今日は野菜がたっぷりと入っているので、野菜のうまみもでておいしいみそけんちん汁になりました。

6月21日(金曜日)

6月21日

五目ごはん 牛乳 さわらの照り焼き 野菜炒め

今日は【さわらの照り焼き】が出ています。さわらは、魚編に春と書いて鰆です。字の通り春に旬をむかえる魚でもありますが、冬にも旬をむかえます。今日は、ごはんに合うおいしいさわらでした。

6月20日(木曜日)

6月20日

アッピー揚げパン 牛乳 かぼちゃサラダ マカロニスープ

今日は【アッピー揚げパン】出ています。上尾市産の小松菜を使用した小松菜パウダーをつかっています。きな粉と砂糖と小松菜パウダーをまぶして甘くておいしい揚げパンになりました。おかわりじゃんけんをしているクラスがたくさんありました。

6月19日(水曜日)

6月19日

今日は【メロン】が出ています。今の時期がおいしくなる季節、旬を迎えます。給食では、1年で1階のメロンです。メロンは、おいしいだけでなく、栄養価も高いです。お腹の調子を整える食物せんいや、体の調子を整えるミネラルが豊富に含まれています。

6月18日(火曜日)

6月18日

今日は【酢豚】が出ています。酢豚は、豚肉を揚げて、甘酢にからめた料理です。にんにく・にんじん・玉ねぎ・たけのこ・ピーマンと野菜もたっぷりと入っています。暑くなってきて、食欲も落ちる時期だと思いますが、プールも始まり、体力をつけておく必要があります。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。

6月17日(月曜日)

6月17日

ごはん 牛乳 さばのみそかけ しゃくし菜の油炒め かきたま汁

今日は【しゃくし菜の油炒め】が出ています。しゃくし菜は、埼玉県の秩父地方で古くから作られている野菜の1つです。葉っぱが、ごはんをよそるしゃもじ
(しゃくし)に似ていることから、この名前がついたと言われています。秩父は、冬がとても寒く、野菜が育たないので、漬け物などの保存食にしてしゃくし菜を食べていたそうです。そんなしゃくし菜を使った料理です。

6月13日(木曜日)

6月13日

キムチチャーハン 牛乳 白身魚フライ ほうれん草のひじき炒め

今日は【ほうれん草のひじき炒め】が出ています。ひじきは、食物繊維やミネラルが豊富です。ひじきをたくさん食べて元気になろう、という願いがこめられ、9月15日の敬老の日(制定当時)はひじきの日とされています。

6月12日(水曜日)

6月12日

バターロールパン 牛乳 豚肉のトマト煮 ベイクドポテト シャキシャキサラダ

今日は【豚肉のトマト煮】が出ています。夏野菜のトマトとピーマンを使ったメニューです。夏野菜は、水分が多く体を冷やす役割や紫外線から皮膚を守ってくれる役割があります。今日は、どのクラスもよく食べてくれ、残りがとても少なかったです。

6月11日(火曜日)

6月11日

担々麺 牛乳 揚げぎょうざ 野菜のりのり和え

今日は【担々麺】が出ています。担々麺は、中国語で「荷物を担ぐ」という意味があります。昔、中国で天秤棒を担いで売り歩いていた麺、ということが名前の由来になっているそうです。本場の中国では、汁がないものが一般的で、今日の給食のように汁があるものは、日本人向けにアレンジされているようです。

6月10日(月曜日)

6月10日

ごはん 乳酸菌飲料 鶏肉の新たまねぎソース おかか炒め みそ汁

今日は【鶏肉の新たまねぎソース】が出ています。普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは、まず見た目にあります。普通の玉ねぎは、茶色のかわいた皮につつまれていますが、新玉ねぎは、収穫してから乾燥させないため、うすくやわらかい皮に包まれています。それから、新玉ねぎは、乾燥させないため、水分が多いのが特徴です。そんなみずみずしい新玉ねぎでソースを作りました。からあげにかけておいしくいただきました。

学校保健

第1回学校保健委員会
7月5日(月曜日)に、第1回学校保健委員会を開催しました。給食・保健・体育から本校の児童の実態について報告がありました。本校の学校歯科医の松本先生、小林先生から「子どもの歯・口の健康づくり」をテーマにご講話をいただきました。学校薬剤師の近井先生にも、ご指導をいただきました。今年度も児童の健康のために、一生懸命取り組みたいと思います。
地域学校保健委員会
12月3日(金曜日)、本校で東中学校と合同での地域学校保健委員会を行いました。「子どもの孤独・孤立を早期発見し、大人の救助希求行動の育成」をめざし、埼玉県長期研修生大久保裕和教諭と、社会福祉法人埼玉いのちの電話事務局長内藤武様からお話をいただき、子どもや他者との向き合い方について考える機会となりました。

学校安全

学校体育


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)