ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上尾市Webサイトに戻る

あげおキッズサイトメイン画像
トップページ > キッズサイト > 消防車をつくろう!

消防車をつくろう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年11月24日更新

本物そっくりなペーパークラフト消防車(しょうぼうしゃ)を作ってみよう!

ペーパークラフトの展示状況☆用意するもの:A4サイズの厚紙(あつがみ)(インクジェット用紙)、はさみ、カッター、のりまたは両面テープ、定規(じょうぎ)など。
☆保護者の皆さんへ:このペーパークラフトを作製するに当たり、はさみやカッターを使用しますので、安全に楽しく消防車や救急車が作製できるようにご指導をお願いします。
☆著作権(ちょさくけん)について:このペーパークラフトの著作権(ちょさくけん)は、名古屋市の加藤裕康(かとうひろやす)さん(hiroyasu.kato@nifty.com)にあり、ご厚意(こうい)により承諾(しょうだく)を得て、消防(しょうぼう)の啓発(けいはつ)を目的に上尾市消防(しょうぼう)本部が印刷と配布(はいふ)を行っています。
この作品の無断掲載(むだんけいさい)、転載(てんさい)、配布(はいふ)を禁止(きんし)します。
下のタイトル(車両名)をクリックするとダウンロードできます。また、はしご車ははしご部と車両部の2つの部品をダウンロードしてください。 

タンク車のイラスト☆火災現場(かさいげんば)に到着(とうちゃく)後すぐに放水できるように、いつも水を積んでいます。

救急車のイラスト☆愛称(あいしょう)はA-Heart。Aは上尾(Ageo)のA、Heartは愛情(あいじょう)・心などの意味があって、みんなの命(Heart)を守るために頑張(がんば)っています。

救助工作車のイラスト☆あらゆる災害(さいがい)に出場して、人命救助をするために、さまざまな資(し)・器材を積んでいます。

はしご車 (はしご部 ・ 車両部 )

はしご車のイラスト☆逃(に)げ遅(おく)れた人を助けるほかに、はしごの先端(せんたん)から水を出して消火活動をします。

hirokato工房

↑加藤裕康(かとうひろやす)さんのホームページへリンクしています。
ほかにもいろいろな消防車両(しょうぼうしゃりょう)が作れるよ!


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)