ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上尾市Webサイトに戻る

あげおキッズサイトメイン画像
トップページ > キッズサイト > 気をつけよう(安全ガイド)

気をつけよう(安全ガイド)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

交通安全3つの約束

道路をわたるときの約束

手をあげた男の子と女の子のイラスト 道路をわたるときにルールを守れば、交通事故(こうつうじこ)などで一瞬(いっしゅん)にしてうばわれてしまう命を自分で守ることができます。知っていますか?

自転車に乗るときの約束

自転車のイラスト 自転車は車の仲間です。左側を走ることを守っていますか?車だけではなく、歩いている人にも注意して乗らなくてはいけません。知っていますか?

車に乗るときの約束

車のイラスト

 お父さんやお母さんが一緒(いっしょ)にいるから、車に乗ったら安全。というわけではありません。車に乗った時にもルールがあります。知っていますか?

  ひとつでも知らないルールがあったら読んでみよう!
  交通安全の3つの約束 [PDFファイル/2.57MB] 

 

楽しい自転車

自転車のイラスト 自転車に楽しく乗るために知っておかなければならないルールがたくさんあります。そして自転車は歩くよりも危険(きけん)がいっぱい。安全に楽しく自転車に乗るためにはどうすればいいでしょうか?

 楽しい自転車 [PDFファイル/2.28MB]

守ろう大切な命

パトカーのイラスト 身のまわりには危険(きけん)がいっぱい。紹介(しょうかい)する4つの約束を守れば、自分たちだけではなく、友だちのいのちだって守ることができます。ここで学んだ約束を、友だちや家族、近所の人に教えてあげてね。

  守ろう大切ないのち [PDFファイル/2.51MB]

 

 

 

こども110番の家

通学路でこんなマークをみたことはありませんか?

子ども110番の家こども110番のマーク(PTA)

 このマークのあるおうちやお店は「こども110番の家」といいます。もし登下校やあそんでいるときに、あやしい人に声をかけられたり、連れていかれそうになったときに逃(に)げられる場所です。

 いざという時のために、どこにこのマークがあるか、おうちの人や友だちと探(さが)しておきましょう。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)