ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上尾市Webサイトに戻る

あげおキッズサイトメイン画像
トップページ > キッズサイト > ごみはどうなる?

ごみはどうなる?

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年2月21日更新 ページID:0019525

私たちの出したごみのゆくえ

西貝塚環境センター

 上尾市で出されたごみはごみ収集車(しゅうしゅうしゃ)によって集められ、西貝塚環境(にしかいづかかんきょう)センターに運ばれます。

西貝塚環境(にしかいづかかんきょう)センターはこんなところ

  1. ごみをもやす施設(しせつ)
    3つの焼却炉(しょうきゃくろ)が24時間ごみをもやしています。
  2. 粗大(そだい)ごみをあつかう施設(しせつ) 
    大きなごみはそのままもやさずに、ここで小さくされます。

西貝塚環境(にしかいづかかんきょう)センターのすごいところ

  1. ごみをもやしたときに、体に悪いガスや白い煙(けむり)をださないようなしくみになっています。
  2. 雨水の利用もしています。
  3. ごみをもやすときに出た熱を使って、電気をつくったり、「わくわくランド」のお湯もわかしています。

西貝塚環境(にしかいづかかんきょう)センターのことをもっとくわしく知りたい人へ

 デジタルブック「西貝塚環境(にしかいづかかんきょう)センターを探検(たんけん)しよう」を読んで、きみも上尾市の環境博士(かんきょうはかせ)だ!