ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市上下水道部 > 上尾市下水道施設耐水化計画を策定しました

上尾市下水道施設耐水化計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月19日更新 ページID:0346100

計画の目的

 近年、頻発する豪雨による河川の氾濫や設計雨量を超える降雨による雨水管からの溢水などにより、各地で下水道施設が浸水し設備の故障から機能が停止する事象が発生しております。
 ポンプ場は重要なライフラインの基幹施設であり、浸水によりポンプ場の揚水機能が損なわれると、各家庭の水回りの排水が機能不全となり、市民生活に影響を及ぼすことになるため、河川氾濫等が発生したとしても一定レベルの下水道機能を発揮し続け社会的影響を最小限に抑えられるよう、事前のハード面での対策である耐水化を早急に進める必要がございます。
 本計画は、被災時にリスクの高い公共下水道施設(ポンプ場)について、対策浸水深や対策箇所の優先順位等を明らかにした耐水化計画を策定することを目的としております。

計画書


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)