ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市上下水道部 > 内水ハザードマップについて

内水ハザードマップについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月16日更新 ページID:0301589

内容

内水氾濫は、市街地に排水能力を超える多量の雨が降り、排水が追い付かず建物や土地が浸水する現象です。
内水ハザードマップは、平成12年度から令和2年度における浸水実績箇所をもとに、地形情報を活用して得られた内水氾濫による浸水想定範囲をマップとして作成したものです。

注意事項

・内水ハザードマップは、水防法に基づいて作成されたものではありません。
・本マップは市民の皆さま方からの通報等により得られた浸水情報や、地盤高さなどの地形情報を活用して得られた「想定の浸水範囲」となっています。実際は、雨の降り方や土地利用の変化などにより、本マップで浸水範囲とされていない場所も浸水する可能性がありますのでご注意ください。
・本市危機管理防災課で公開している上尾市水害ハザードマップ内にある内水ハザードマップと同様のものとなります。

web版内水ハザードマップについて

・本市危機管理防災課では、洪水ハザードマップと合わせて、内水ハザードマップについてもweb地図データとしてハザードマップを公開していますので合わせてご活用ください。
・web版洪水ハザードマップのレイヤ情報内に、内水ハザードマップのレイヤがありますのでクリックしてご利用ください。

関連情報


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)