ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > インターネット等で取引される情報商材のトラブルにご注意ください

インターネット等で取引される情報商材のトラブルにご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月2日更新 ページID:0260241

情報商材のトラブルに注意

「1日30分で収入プラス10万円稼げます」といったお金儲けのノウハウと称してインターネット等で取引される情報商材に関する相談が増えています。

情報商材とは

インターネット等の電子媒体で副業、投資、ギャンブル等で高収入を得るためのノウハウと称して販売されている情報のことを言います。
また情報商材を通じて高額なセミナーやコンサルティング、ソフトウェア等の契約をさせられることもあります。

情報商材のトラブルとは

簡単に高額収入を得られることを強調し、クレジット契約や消費者金融等に借金をしてまで高額契約を結ばせ、結果、内容が説明と異なる、儲からない、サービスの提供がない、返金保証があるのに応じてくれない等のトラブルが発生しています。

トラブルに巻き込まれないようにするには

1 怪しいと思ったら契約しない(情報商材は契約前に中身を確かめることが難しい)
2 借金をしてまでの契約を勧誘されたり、話が違うと感じたら断る