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電子証明書(マイナンバーカード)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年11月24日更新

※ お知らせ ※

社会保障・税番号制度

 マイナンバー(社会保障・税番号)制度が平成28年1月から開始されました。それに伴い、住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行は、平成27年12月22日をもって終了しました。今後は、マイナンバーカード(個人番号カード)のご利用をご検討ください。

電子証明書の種類

マイナンバーカード(個人番号カード)には、以下の2種類の電子証明書があります。

署名用電子証明書

・e-Tax(電子申告システム)等を利用する際に使用します。

・6桁から16桁のアルファベット大文字と数字を組み合わせた暗証番号が必要です。

・15歳未満の方および成年被後見人の方には電子証明書は発行されません。

利用者用電子証明書

・ マイナポータルのログインやコンビニエンスストアでの住民票等の証明書の交付に使用します。

・4桁の数字の暗証番号が必要です。

電子証明書に関する手続き

電子証明書の発行

・マイナンバーカードの申請の際、署名用電子証明書・利用者用電子証明書の「不要」欄にチェックをしていない場合、電子証明書はマイナンバーカードに記録されています。      

・電子証明書の有効期限は発行日から5回目の誕生日までですが、住所・氏名等に変更があった場合は有効期間内でも署名用電子証明書は失効となります。署名用電子証明書を引続き利用される方は、転入届や婚姻届等の提出の際に併せて、署名用電子証明書の発行手続きを行ってください。

暗証番号の変更等

 以下の場合は、マイナンバーカードをお持ちのうえ、ご本人が窓口にお越しください。

・電子証明書の暗証番号を変更する場合

・電子証明書の暗証番号を忘れた場合

・電子証明書の暗証番号がロックされた場合(暗証番号を署名用電子証明書は5回、利用者用電子証明書は3回続けて間違えて入力するとロックがかかり、電子証明書が利用できなくなります。)

受付窓口

上尾市役所市民課1階6番窓口

受付日時

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時

土曜日 午前8時30分から午後5時(12時から1時を除く)

※混雑などにより当日の処理可能人数を超えた場合は、時間前に受付を終了させていただく場合がございます。     

電子証明書の利用

電子証明書の利用に関する情報(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライター、Nfcスマートフォン一覧等)は、公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)に掲載していますので、ご参照ください。公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)https://www.jpki.go.jp/