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未成年者のオンラインゲーム利用による高額請求トラブル

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月1日更新 ページID:0264873

未成年者のオンラインゲーム利用による高額請求トラブルについて

オンラインゲームで子どもが保護者のクレジットカードを利用し、高額な課金をしてしまうトラブルが増えています。
子どもは、お金を使った意識が全くなく、止められるまで課金を続けてしまうというケースもあります。

消費者へのアドバイス

1 クレジットカードの明細は毎月確認しましょう。
2 ゲームのアカウントは親子で共通のアカウントを使うことはやめましょう。
3  ペアレンタルロックなどゲームの利用制限機能を活用しましょう。
4 クレジットカード番号、ID、パスワード等、子どもが勝手に使わないよう管理を徹底しましょう。
5 事業者に「未成年契約の取り消し」を主張し、返金を求めることも可能ですが、契約時の状況によっては取り消せない(返金できない)場合もあります。 また、返金ができたとしてもアカウントが削除されてしまう場合があります。
 不安を感じたり、困ったときには、消費生活センターにご相談ください。