ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 9月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月28日更新 ページID:0319484

9月28日(水曜日)

 今日から新人戦が始まります。頑張れ瓦葺中!

1 1

 放課後は合唱祭に向けての準備をしていました。何ができるのか楽しみです。

1

9月27日(火曜日)

 今日の様子です。3年生の理科は天体の学習をしていました。今日は月の見え方を考えていました。月といえば、9月10日が中秋の名月でした。今はどんな月が見られるのか。授業を通して考えられたらいいですね。

1

9月26日(月曜日)

 朝に新人戦兼コンクールに向けての壮行会が開かれました。新チームになってからの初めての大会です。各部の新しい部長からは、大会やコンクールに対する意気込みが語られました。また、3年生からは、ラグビーで行う「ハカ」が贈られました。力強いダンスと声で、3年生の思いと瓦葺中の誇りを背負い大会に挑みます。

1 1

9月22日(木曜日)

 午後に4校の高校の先生方を講師に招いて、3年生に向けた進路講演会が開かれました。今回は各校の特色や高校入試についての話がありました。手元の資料等を見ながら真剣に話を聞いていました。

1

9月21日(水曜日)

 本日は「ふれあいデー」です。部活動がないので一斉下校でした。道中では、生徒が安全に帰れるように先生方や地域の方が見守っていました。毎日の通学路でも交通ルールをしっかり守り登下校しましょう。

1 1

9月20日(火曜日)

 今日の様子です。1年生の技術は椅子をつくるための準備をしていました。2年生の理科は電気分解を行っていました。上手にできたかな。

1 1

9月17日(土曜日)

 本日は体育祭でした。体育祭についての記事は別ページに掲載していますので、そちらをご覧ください。

9月16日(金曜日)

 午後に体育祭に向けて全校で準備を行いました。いよいよ明日は体育祭です。天気予報は何とか雨が降らずに済みそうでよかったです。今日もしっかりとご飯を食べ、睡眠を取り、元気に明日会いましょう!

1 1 1 1

9月15日(木曜日)

 2年生の様子です。体育祭前最後の練習で、個人種目では大きな声で仲間を励ましていました。学年種目の大縄では1人1人が力を合わせ「跳ぶぞ」という雰囲気が伝わり、本番に向けて準備万端です。

1 1 1

9月14日(水曜日)

 今日の様子です。

 1年生は体育祭に向けて学年練習を行いました。中学生になって初めての体育祭になります。クラスが一つになって頑張っていました。どの種目も見ごたえがあります。昼休みは応援の練習や、大縄の練習を毎日行っています。「継続は力なり」本番が楽しみです。

1 1

 3年生は放課後に校歌の録音が行われました。体育祭で使う校歌のCDがないということで急遽募集し、たくさんの3年生が集まってくれました。とてもうれしいです。

1 1

9月13日(火曜日)

 今日の様子です。

  2年生は学年練習がありました。どのクラスも大縄の記録が毎回更新しているので、本番が楽しみです。

1 1

3年生は全員が法被を着用して、ソーラン節の練習しました。全員が着用するとまた違った風景でした。

1

今日も昼休みに大縄の練習をしていました。調子は上がってきているかな。

1

9月9日(金曜日)

 ソーラン節で先頭で紫法被を着用する人が決まりました。今年度はこの写真のメンバーが紫法被に選ばれましたが、他の3年生の踊りも素晴らしいです。これからどう仕上がっていくのか楽しみです。

1 

9月8日(木曜日)

 部活動の様子です。9月末から新人戦が始まります。どの部活動も真剣に取り組んでいました。

1 1 1

新人戦は新チームになって初めての公式戦になります。練習試合と違い、緊張して思い通りにならないことがよくあります。練習の積み重ねが自信にもつながりますので、これからも毎日の練習を大切にしていきましょう。

9月6日(火曜日)

 昼休みの様子です。

 毎日給食委員が牛乳パックを掃除しています。仕事が丁寧です。

1

 昼休みの3年生の教室はシーンとしていました。どこに行ったのでしょうか。

1

答えはグラウンドでした。みんなで大縄の練習を行っていました。この写真は昨日のですが、今日は2年生も大縄練習していました。「行くぞー」「せーの」掛け声が響き渡りました。

1

体育祭に向けて全力で練習している姿は青春ですね。

 余談ですが、用務員さんや事務職員の方達が「子どもたちが熱心に練習している姿に心が惹かれた」「密かに踊っている大人を見た」と話を聞き、大変嬉しく思いました。下の写真は3年生の今日の体育祭練習の様子です。

1

9月5日(月曜日)

本日3校時に、埼玉県学力・学習状況調査Cbt接続確認を行いました。

学校の通信環境の確認やタブレット端末の操作に関する調査を、全学年が同時に行いました。

この調査は、これまで紙面で行っていたテストを端末で回答する方式に変更するためのものです。

1 1 1

 

9月2日(金曜日)

 今日は校長会テストを実施しました。1・2年生の学習内容が主でした。テストについて話を聞くと「いつも通り」「○○(教科)が難しかったけど、他は簡単だった」などの答えが返ってきました。夏休みの頑張りがここで表れたらいいですね。

 また、6時間目に全校で避難訓練を行いました。今日はあいにくの雨だったため、校庭に避難するところまではできませんでしたが、教室で避難の仕方について、真剣に話を聞いていました。6時間目の途中に地震速報を放送で流しましたが、落ち着いて行動することができていました。何事もないのが一番ですが、有事の際には落ち着いて早くな行動をこれからも心がけていきましょう。

 そして、昨日から9月になりました。今月のラビ活は体育委員会が行います。体育の授業や靴の整理整頓のチェックが行われます。給食の時間に体育委員長からラビ活についての放送もありました。整理整頓等日頃から取り組みましょう。

1

9月1日(木曜日)

 今日の6時間目にBu活を行いました。Bu活とは事前に行ったクラスのアンケートをもとに、クラスをよりよくしていくにはどのような取り組みができるかを討議する活動です。1年生は初めてでしたが、学級委員等が中心になり進行することができました。黒板にはたくさんの意見があり、真剣に考えている様子が窺えました。

1 1