ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書政策課 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月26日更新

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 3月26日19時

埼玉県の大野知事から、次の3点について要請がありました。

上尾市民のみなさまにも、ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

(1)今週末(28日・29日)の不要不急の外出を自粛してください。

※都市が封鎖されるような状況ではありません。冷静にご判断いただき、商品の買い占めなどはお控えください。

(2)帰宅後の手洗いや咳エチケットを徹底してください。

(3)各事業所においては、引き続きテレワークや時差出勤などに努めてください。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 3月11日13時

埼玉県によりますと、同窓会参加者の健康観察期間は終了し、現在まで罹患者は確認されておりません。

今は、皆さんが感染しないことが最も効果的な拡大防止策です。

「うつらない」「うつさない」ことで、大切なご家族やご友人を守ることができます。

こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防を徹底しましょう。

不要不急な集まりを避け、特にご高齢の方や持病をお持ちの方は、人混みをできるだけ避けるようにお願いします。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について 3月5日22時

 埼玉県の報道発表によりますと、上尾市在住の方に新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 ご家族以外の濃厚接触者については「調査中」とのことですが、「2月22日上尾市内で80人程度が参加する同窓会に出席」とされています。

 心当たりのある方におかれましては、体温管理をしっかりしていただくと同時に、人混みをできるだけ避け、クラスター発生を抑止できるよう冷静に対処いただけますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 2月28日18時

市民の皆さんにお願い申し上げます。

今後の感染の拡大防止に向けて、県からの要請を受け、子どもたちの感染防止のため、上尾市立の小学校・中学校においては、3月2日(月曜日)から26日(木曜日)まで臨時休業をすることといたしました。

なお、受け入れ先がなく、自宅で一人で過ごすことが難しい場合は、学校で受け入れます。

保護者の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

また、市主催の各種イベントにつきましても、中止としているものもございます。

詳細は、下記をご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 2月28日 13時

市民の皆様にお願いを申し上げます。

まずは、感染症拡大防止の観点から、お一人おひとりの咳エチケットや手洗い、消毒などの徹底をお願いいたします。

また、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合には、マスクを着用していただきますようお願いいたします。