ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保育課 > 施設等利用給付認定の変更届について

施設等利用給付認定の変更届について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月15日更新

家庭状況が変わったなど、次のような事項に該当したときは施設等利用給付認定変更申請書に以下の必要添付書類を付けて速やかに届け出てください。なお、幼稚園に入園されている方は入園している幼稚園へ、認可外保育施設をご利用を主としてい方は保育課まで提出してください。

変更事項必要添付書類
 
1世帯構成変更結婚・同居

(1)【市で課税状況が確認できない場合のみ】
・パートナーの方の住民課税証明書

(2)【現在、新2号認定の及び希望される方】
・パートナーの方の保育を必要とする証明書

離婚【調停中の場合のみ】調整申立書または期日通知
同居家族増不要
死亡不要
2保護者の保育を必要とする理由の変更勤務時間・日数などが変わった勤務証明書(職場で証明を受けてください)
内定が決まった勤務内定書(勤務開始後あらためて勤務証明書を提出)
今の仕事を辞めて、別の仕事を探す誓約書兼求職活動報告書(2か月以内に勤務証明書を提出)
妊娠している母子手帳の出産(予定日)がわかるページのコピー
病気医師の診断書(保育が困難であることが明記されているもの)
障害障害者手帳のコピー
(ない場合は医師の診断書)
介護介護対象者の障害者手帳・介護保険証のコピー
(ない場合は医師の診断書)
通学在学証明書およびカリキュラムや時間割
その他保育課にお問い合わせください
3保育の必要性有 ⇒ 有上表2に記載のある添付書類
有 ⇒ 無不要
無 ⇒ 有(1)上表2に記載のある添付書類
(2)申請児童家庭状況表
無 ⇒ 無不要

認定変更の届出締切について

認定の変更は施設等利用給付認定変更申請書の提出を受けた翌月から反映します。毎月20日までに在籍している幼稚園、もしくは保育課まで提出してください。

各様式について

施設等利用給付認定変更申請書と申請児童家庭状況表は保育課、もしくは施設にございます。

勤務証明書・誓約書兼就職活動報告書の様式については、以下からダウンロードしてお使いいただけます。

※1 証明書・診断書は、発行から3か月以内のものが有効です。
※2 求職中でご申請頂く方のうち、求職の状況を確認できるもの(ハローワークの登録カード等)をお持ちの方は、登録カード等のコピーも併せてご提出ください。 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)