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新たに森林の所有者になられた方は届出が必要です

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月3日更新 ページID:0405678

新たに森林の所有者になられた方は届出が必要です

​森林の土地の所有者届出

 平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が必要になりました。​

(参考)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。森林の土地の所有者届出制度(林野庁)(外部サイト)

届出対象者​

 個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。
ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。​

届出の対象となる土地​

 上尾市森林整備計画の対象となっている森林です。
登記上の地目によらず、取得した土地が森林の状態となっている場合には、届出の対象となる可能性が高いのでご注意ください。​
上尾市森林整備計画樹立に伴う公表について

届出期間

 土地の所有者となった日から90日以内に、上尾市に届出をしてください。

届出事項​

 届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所および面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写しも可)または土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

届出様式

 森林の土地の所有者届出書様式 [Wordファイル/34KB]

 森林の土地の所有者届出書記入例 [PDFファイル/254KB]


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