ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 市役所本庁舎1階(市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課)の「窓口番号発券システム」が新しくなりました

市役所本庁舎1階(市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課)の「窓口番号発券システム」が新しくなりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年9月4日更新 ページID:0401523

 9月1日、市役所本庁舎1階(市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課)窓口の混雑緩和と利便性向上ため、新たな「窓口番号発券システム」を導入しました。

発券機 モニター

 今回の「窓口番号発券システム」では、主に4つの新機能が来庁者の皆さまをサポートします。

 1つ目は、複数の案件で来庁された方を1つの番号で管理することができるようになりました。

 2つ目は、窓口の混雑状況をリアルタイムで見ることができます。

参考 市役所1階 市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課の混雑状況​

 3つ目は、メールアドレスを登録することで、順番が近づいてきたらお知らせメールが届きます。

 4つ目は、さまざまな言語で案内が可能になりました。

市長 市長

 以下のページでは、機能の詳細を紹介しています。ぜひご覧ください。

受付状況を見える化、7か国語で呼び出し! 窓口番号発券システムを導入