市役所本庁舎1階(市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課)の「窓口番号発券システム」が新しくなりました
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年9月4日更新 ページID:0401523
9月1日、市役所本庁舎1階(市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課)窓口の混雑緩和と利便性向上ため、新たな「窓口番号発券システム」を導入しました。
今回の「窓口番号発券システム」では、主に4つの新機能が来庁者の皆さまをサポートします。
1つ目は、複数の案件で来庁された方を1つの番号で管理することができるようになりました。
2つ目は、窓口の混雑状況をリアルタイムで見ることができます。
参考 市役所1階 市民課・証明書発行センター・パスポート・保険年金課の混雑状況
3つ目は、メールアドレスを登録することで、順番が近づいてきたらお知らせメールが届きます。
4つ目は、さまざまな言語で案内が可能になりました。
以下のページでは、機能の詳細を紹介しています。ぜひご覧ください。