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境界確認および証明

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月14日更新 ページID:0298160

境界確認の申請

市有地等(市が所有し、または管理すべき土地)と隣接地との境界が確定していない場合は、市と隣接地の所有者とが立会いのうえ、協議し、境界を確認します。

必要書類

 
書類名 説明
境界確認申請書 [Wordファイル/34KB]

・代理人が申請する場合は、委任状が必要です。

・資格者の欄には、事務手続きの代行者(土地家屋調査士、測量士等)がいる場合に記入してください。

案内図

・申請地までの案内図。申請地を朱線で示してください。

立会者(土地所有者)名簿 [Wordファイル/37KB] ・立会いが必要となる土地の所有者に関する情報を記入してください。
公図

・法務局で取得した公図の写しに土地所有者名を記入してください。

・境界確認の必要な部分を朱線で示してください。

・公図の写しは、立会いが必要となる土地の分も添付してください。

その他 ・地積測量図等、参考となる資料
境界確認承諾書 [Wordファイル/40KB] ・境界確認のための協議が整った後に使用します。

 

境界確認証明書の交付

境界確認のための協議が整った場合や、過去に境界確認を実施して境界が確定している場合、境界確認証明書を交付することができます。

必要書類

 
書類名 説明
境界確認証明願 [Wordファイル/33KB] ・代理人が申請する場合は、委任状が必要となります。(この場合、代理人となることができるのは、土地家屋調査および行政書士のみです。)
案内図 ・申請地までの案内図。申請地を朱線で示してください。
測量図

・境界立会いの結果を図示したもので、法務局保管の地積測量図と同程度のもの。

公図の写し

・法務局で取得した公図の写しに土地所有者名を記入してください。

・境界確認証明の必要な部分を朱線で示してください。

その他 ・参考となる資料