ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オンライン相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月16日更新 ページID:0293365

オンライン相談

市民の皆さまの利便性向上のため、令和4年1月よりオンラインでの相談を開始しています。

Web会議システム「Microsoft Teams」を利用することで、来所する必要がなく、自宅等でお手持ちのスマートフォンやパソコンからの相談が可能です。

また、相談相手の顔が見えるため、対面形式と同じように相談ができます。

※相談を行うには、電話にて事前予約が必要です。

 

〇オンライン相談の対象相談

弁護士相談、市民相談

 

ご準備いただくもの

〇カメラ付きのパソコンまたはスマートフォンやタブレット

〇メールアドレス

〇「Microsoft Teams」アプリのインストール(スマートフォンやタブレットの場合)

※インターネット環境の通信費は自己負担となります。

 

オンライン相談の利用手順

1.オンライン相談の予約

電話で、市民相談室へ相談を希望する日時の予約をしてください。

Tel:048-775-4643(直通)

2.メールフォームから相談者情報の入力

下記メールフォームからお名前やメールアドレス等、相談者の情報を入力してください。

※電話予約をせずにメールフォームに入力されても、予約は承りかねます。

市民相談室オンライン相談予約情報入力フォーム

3.招待メールの受信

市民相談室から、オンライン相談「Microsoft Teams」に参加するためのURLを記載したメールを送付します。

t0225336@city.ageo.lg.jpより送信します。ドメイン指定などあらかじめご確認ください。

※上記アドレスは送信専用のため、お問い合わせいただいても返信はいたしかねます。

4.「Microsoft Teams」アプリのインストール

スマートフォンやタブレットからご利用の場合は、アプリのインストールが必要です。相談当日までにインストールをお願いします。

※インストール済みの方やパソコンの方は不要です(ご使用のブラウザによっては、アカウント作成・ログインを求められることがあります)

5.メールから「Microsoft Teams」にアクセス

開始時間の3分前になりましたら、メールで送付されたURL(メール下部「会議に参加するにはここをクリックしてください」のURL)をクリックし、名前を入力して「今すぐ参加」をクリックしてください。

6.オンライン相談開始

開始時間になりましたら、相談員が対応します。オンライン相談を開始してください。

7.オンライン相談終了

相談が終了しましたら、画面右上の「退出」をクリックして、会議から退出してください。

 

注意事項

〇通信状況などによりオンライン相談の実施が難しいと判断した場合、電話相談に切り替えます。

〇接続の問題などで相談時間が短くなってしまった場合でも相談時間の延長はいたしかねます。

〇相談中の録画、録音は固くお断りします。

〇当日は自宅など第三者が視聴できない、かつ、静かな環境から接続してください。

〇パソコンの操作、相談時間の管理等のために市民相談室の職員が近くに控えていることがございます。

※上記内容にご了承いただけない場合、相談を中止する場合がございます。