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死亡にともなう各種届出・手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月17日更新

死亡後の主な手続き 

 ご親族のご不幸、謹んでお悔やみもうしあげます。

 死亡届出後に必要な各種行政手続きや、相続などに関する情報を掲載した「おくやみハンドブック」を作成しました。

 死亡届の受付時などにお渡しさせていただいておりますので、ご活用ください。

 また、各支所・出張所でも配布しています。

 ご不明な点がありましたら、事前に各担当課へお問い合わせください。

おくやみハンドブック【ご遺族の方へ】 [PDFファイル/10.61MB]

※17ページの「遺族厚生年金の請求」欄に誤りがありました。

  正しくは次のとおりとなりますのでご注意ください。

【誤】<手続先>

   故人の勤務先を所管する社会保険事務所

   <その他>

   遺族厚生年金の受給者には国民年金の遺族基礎年金も支給されます。

               ↓

【正】<手続先>

   お近くの年金事務所、または年金相談センター

   <その他>

   遺族厚生年金の受給者には国民年金の遺族基礎年金が支給される場合があります。

 

 

未来につなぐ相続登記

 相続登記について法務省のHPが作成されました。

 該当される方はご確認ください。

 

 


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