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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請の手続き 

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月24日更新 ページID:0283917

 


※※ 現在、申請増加のため「個人番号カード交付通知書」の送付に2か月半程度かかることが見込まれます ※※


マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請方法

  マイナンバーカード(個人番号カード、顔写真の入ったプラスチックのカード)の交付申請には、5つの方法があります。

郵送による申請

スマートフォンでの申請

パソコンでの申請

まちなかの証明写真機からの申請

市民課窓口での申請

マイナポイントはこちら

 郵送による申請

  1. 通知カードに同封されていた個人番号カード交付申請書、または下記のリンクからダウンロードした「手書き用申請書」に必要事項を記入、押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 手書き用申請書には、マイナンバー(個人番号)を必ず記入してください。
  3. 送付用封筒に入れて郵便ポストに投函します。なお、下記のリンクからダウンロードした送付用封筒や宛名をご利用の場合、2024年5月31日まで切手を貼らずにそのままお使いいただけます。

手書き用申請書ダウンロード(外部リンク)

封筒ダウンロード(外部リンク)

スマートフォンでの申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 通知カードに同封されていた交付申請書のQRコードから、オンライン申請サイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

 ※スマートフォンでの申請方法は下のリンクから、動画でご確認いただけます。

   ↓クリック↓

スマホで簡単

パソコンでの申請

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2. マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)にアクセスし、必要事項を入力し、顔写真のデータを添付し送信します。

まちなかの証明写真機からの申請(一部対応していない機種もございます)

  1. 対応しているまちなかの証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、通知 カードに同封されていた交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

  ※対応している機種など、詳しくは マイナンバーカード総合サイト(外部リンク) をご覧ください。

市民課窓口での申請  

市役所1階市民課でマイナンバーカード(個人番号カード)の申請受付を行っています。免許証などの本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。

※混雑などにより当日の処理可能人数を超えた場合は、時間前に受付を終了させていただく場合がございます。

申請場所:上尾市役所本庁舎1階  東側玄関前 マイナンバーカード申請ブース 
      ※支所・出張所では申請できません。

受付時間:月曜日から金曜日  8時30分から17時 ※16時以降はマイナンバー窓口(パスポートセンター横)で受け付けます。                                               
     土曜日       8時30分から11時30分 13時から16時

     ※土曜日開庁日は、「市役所本庁舎の一部と尾山台出張所・上尾駅出張所は土曜日開庁を実施しています」の「開庁日のカレンダ―」でご確認ください。

 

申請の際に必要なもの

  • 本人確認書類(下記別表参照)
  • 個人番号カード交付申請書 (申請書がない場合も受付できますのでお気軽にお申し出ください)

※顔写真はタブレット端末で職員が撮影を行います。ご持参は不要です。

別表(本人確認書類)

次のうち1点

(1)住民基本台帳カード(写真付) (2)運転免許証 (3)運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
(4)パスポート (5)身体障害者手帳 (6)精神障害者保健福祉手帳 (7)療育手帳 (8)在留カード (9)特例永住者証明書 
(10)一時庇護許可書 (11)仮滞在許可書

上記が無い場合
次のうち2点

(1)健康保険者証 (2)年金手帳(基礎年金番号通知書) (3)後期高齢者医療被保険者証 (4)生活保護受給者証 (5)介護保険被保険者証
(6)社員証 (7)学生証 (8)こども医療費受給資格証 (9)母子手帳

※上記以外にも「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された本人確認書類をお持ちであれば、身分証となる可能性がございますので、事前にお電話にてお問い合わせください。

申請時のご注意

  • 申請時に顔写真の撮影を行いますので、ご本人がご来庁ください。
  • 顔写真撮影時には、帽子やサングラス等を外していただく必要があります。
  • 申請時の不備により、数日後顔写真の撮りなおし等で再度ご来庁いただく場合がありますのでご了承下さい。

申請後の流れ

申請から約1か月後、「個人番号カード交付通知書」を郵送します。届きましたら、市民課マイナンバー窓口でカードを受け取ってください。
本人確認、暗証番号の設定を行いますので、原則としてご本人がお越しください。

※現在、マイナンバーカードの申請が増えているため、「個人番号カード交付通知書」の郵送に2か月半程度かかることが見込まれます。

詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご確認ください。
また、マイナンバー制度に関する疑問、質問はマイナンバー総合フリーダイヤルへお願いします。
0120-95-0178 平日9時30分から20時 土日祝9時30分から17時(年末年始を除く)

※一部IP電話等で上記につながらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること      050-3816-9405
  • 通知カード・個人番号カードに関すること   050-3818-1250
  •  

その他

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請書の送付をご希望の方は、「上尾市 電子申請・届出サービス」からご依頼を受け付けています。

交付申請書の送付依頼はこちら

 

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です


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