ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 保険年金課 > 保険証を紛失してしまいました。再発行に必要なものは?

保険証を紛失してしまいました。再発行に必要なものは?

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月18日更新 ページID:0022923

手続きに見える人の本人確認書類を持って市役所1階11番窓口へお越しください。保険証を再発行します。

  • 顔写真付の本人を確認できるもの(免許証、パスポート、住記カード)を提示→即日交付
  • 上記以外(病院の診察券、キャッシュカード、本人宛に届いた郵便物など)を提示→後日郵送

各支所・出張所での手続きや、別世帯の代理人(※委任状も必要。同じ世帯の人であれば、本人確認書類のみで手続き可能。)が手続きをした場合も保険証は郵送になります。