ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月24日更新 ページID:0334088

3月24日(金曜日)

 本日、修了式は体育館で行われました。生徒代表の言葉では、3学期の行事で協力できたことや、来年度は「瓦葺中の顔」として自覚と責任を感じさせる内容でした。また、1,2年生の校歌斉唱もあり、体育館で歌う合唱は声が響いていました。4月10日の始業式に笑顔で会えることを楽しみにしています。

1 1

3月23日(木曜日)

 今日は今年度最後の学年集会が開かれました。3学期の振り返りや表彰等を行いました。今学期は来年度を意識した生活になりました。スキー体験教室をとおして集団生活の過ごし方を学びんだり、3年生からは中学校生活を充実させるためにできることを熱く語っていただいたりしました。4月からは瓦葺中を引っ張っていく存在になります。新入生に行動で示せるようにしていきましょう。

1 1

3月22日(水曜日)

 臨時生徒総会が開かれました。今回は委員会削減案についてです。今後予想される教職員と生徒の人数を考え、委員会数の見直しが行われました。数年前から議論されていましたが、本日の生徒総会で承認されました。今回承認された議案は来年度から施行されます。

1 1

3月15日(水曜日)

 本日は無事に卒業証書授与式を挙行することができました。

1 1 1 1

振り返ると新型コロナウイルスの影響を受けた3年間でした。日々のマスク生活、黙食など今までの当たり前が当たり前ではなくなりました。その中でも落胆することなく、前向きに、できることに全力を注いでくれた学年でした。保護者の皆さまもこれまでの学校生活に、ご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 最後の学活です。それぞれの思いを伝えていました。

1 1 1 1

 最後の集合写真です。3年生の皆さん、中学校生活は充実していましたか。教職員はとても充実していました。卒業してしまうのは寂しいですが、これからの活躍を期待しています!!

1 1 1 1

3月14日(火曜日)

 3年生最後の給食です。最後まで黙食になりましたが、味わって食べていました。

1 1

3月10日(金曜日)

 本日、2年生は「3年生が語る会」がありました。来年度、受験生となる後輩に向けて、勉強方法のアドバイスや高校の選び方などたくさんのことを話してくれました。ぜひ、2年生は、今回のことを活かして良い3年生のスタートをしてほしいです。

1 1

 1年生は「職業人から話を聞く会」がありました。保育士や看護師など普段では知ることのできない話を聞くことができました。感想用紙には「初めて知ることが多く驚きました」と様々な職業について学ぶことができました。

1 1

3月9日(木曜日)

 今日は三送会が行われました。どの学年も笑いあり、感動ありで、瓦葺中の一体感をすごく感じました。このようすはぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

1 1 1

 最後に三送会を運営してくれた生徒会本部役員のみなさんです。生徒会本部役員は運営だけではなく、ちょっとした出し物もあり、終始活躍してくれました。ありがとうございました。

1

3月8日(水曜日)

 3年生は教室の大掃除を行いました。掲示物をはがし、普段届かない箇所もきれいに拭きました。1年間かけてつくられた教室ともおさらばになります。無機質な雰囲気の教室になってしまい、なんだか寂しいです。

1 1

3月7日(火曜日)

 3年生はカーリング体験教室に行きました。また後日体験教室のようすをお伝えします。

1

3月6日(月曜日)

 今日から3年生の語る会が始まりました。これは、3年生が1・2年生の教室に行き、学校生活や進路等についての自身の体験を踏まえて感じたこと等を伝える企画です。学校の先輩として、また人生の先輩として後輩に伝えたいことを短い時間の中でもわかりやすく話をしていました。

1 1

3月5日(日曜日)

 瓦葺中感謝大会としてトイレ掃除ボランティアを行いました。74名の生徒が参加しました。また、日本を美しくする会から30名以上の方がリーダーとして参加し生徒たちに掃除をとおして次の事を教えてくださいました。

(1)謙虚な人になれる(2)気づく人になれる(3)感動の心を育む(4)感謝の心が芽生える(5)心を磨く

便座も外し、普段手の届かない便器の奥まで掃除しました。最初は目の前のトイレに素手で接することに抵抗を感じていた生徒たちも、いつの間にか便器磨きに夢中になり、終わってみれば笑顔いっぱいの2時間30分となりました。どのトイレも爽やかな空間になり、どの便器もピカピカに仕上がりました。最後の振り返りで生徒たちは「自分から汚れに気づき、積極的に掃除をすることができた」「これからは感謝の気持ちをもってトイレを使いたい」などという感想発表がありました。参加していただいた30名以上のリーダーさんたちから「ここの学校の生徒たちは素直だ」とお褒めの言葉をいただきました。

1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1

3月3日(金曜日)

 本日、2学年は修学旅行のガイダンスがありました。修学旅行の目的や見学地の歴史・文化についての説明がありました。スキー体験教室で学んだことを活かして、修学旅行の準備に取り組みましょう。

1 1

3月2日(木曜日)

 今日の様子です。3年生は球技大会を行いました。今回の種目はサッカーとドッヂボールです。お互いに一歩も譲らない展開で、熱戦が繰り広げられていました。引き分けになった場合は代表者じゃんけんで勝敗を決めましたが、このじゃんけんにも全力で取り組み、一喜一憂している姿が見られました。

1 1 1

3月1日(水曜日)

 本日、1年生と2年生は学年末テストでした。昨日と本日で8教科実施しました。1年間を締めくくる最後の試験です。最後まで頑張っていました。

1