ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月23日更新 ページID:0326478

12月23日(金曜日)

 今日は2学期終業式を放送で行いました。

式辞(校長より) ※抜粋しています

 今年の漢字である「戦」からサッカーワールドカップカタール大会を連想してくれる人が多いことを願っています。これは少なくとも平和でなければできない戦いです。しかし世界の一部ではいまだに、戦争等が終わっていないことも事実です。また、今年1年を振り返るということは、「後ろを見る」ということではなく、今年できたこと、できなかったことをしっかりと整理し、新しい年へ向けて「前を向いて進む」ために行うものです。最後にどんなことがあっても命を大切にしてください。交通事故そしてSNSトラブルは絶対におこしてはなりません。危ないと思ったら避難をすることも自分を守る方法です。瓦葺中生として、誇りと責任をもって生活し、ここにいる全員が、素晴らしい新年を迎えられることを願っています。

1 

 4階から富士山がきれいに見えました。「一富士二鷹三茄子」だったら嬉しいですね。また3学期も元気に会いましょう。よいお年を。

1 1

12月22日(木曜日)

 今日は学年集会を開き、表彰や2学期の振り返り等を行いました。

 3年生の各クラスの成果は「一体感、協力、あいさつ、教え合い」、課題は「発言、時間、挙手、音読」がでました。3年生は残すところあと1学期分しかありません。3年間最後の学期をどう締めくくるのか、楽しみです。また、最後に〇✕クイズを行いました。先生方クイズでしたが、正答率が高かったです。

1 1 1

 2年生の学年集会は、学年委員がクラスごとにアンケートをとり、その結果を表やグラフにまとめて発表しました。3学期はスキー合宿や3年生に向けての準備する期間なので、けじめを付けて学校生活を過ごしましょう。

1 1

 

12月21日(水曜日)

 今日は2学期給食最終日でした。メニューは「バターロール」「ほうれん草のソテー」「鶏肉のディアブル」「大根のスープ」「牛乳」でした。デザートがありませんでしたが、温かいスープは美味しくて冷えたからだに染みました。給食は体の成長を考えて献立が考えられています。完食してくれると嬉しいですね。冬休みも給食のように規則正しくバランスのよい食事を心がけましょう。

1 1

お昼の放送は広報委員によるラジオ放送でした。おかげさまでお昼の楽しみが一つ増えました。

1

12月20日(火曜日)

 図書委員会のリーディングフェスタが終わりました。各フロアに本の感想で木を彩りました。こうしてみるとたくさんの本を読んだことが分かります。企画をみんなで実践してくれるのが目で見てわかるのはうれしいですね。

1 2 1

 放課後の様子です。今日は2年生が校外学習でいないため1年生だけの部活動になりました。先輩がいなくてもいつも通りの練習に取り組んでいました。

1 1 

12月19日(月曜日)

 2学年は明日に向けて決起集会を行いました。実行委員1人1人から校外学習を成功させるための呼びかけや学年全員で気持ちをこめてかけ声を行いました。

1 1

12月16日(金曜日)

 今日の様子です。国語は書きぞめをしていました。3年生は「豊かな感性」です。5文字なのでバランスがとても難しいです。それでもお手本を見ながら丁寧に取り組んでいました。

1

12月15日(木曜日)

 生徒会企画のあいさつ運動が始まりました。初日は生徒会役員と各専門委員長、3学年委員の方々でした。生徒が登校する度にさわやかなあいさつがありました。

1 1

12月14日(水曜日)

 昼休みの様子です。今月は図書委員会がラビ活担当になり、「リーディングフェスタ」が実施されました。たくさんの本と触れ合おうという企画で、多数の生徒が図書室を利用していました。

1 1 1

 2年生は校外学習に向けてしおりの読み合わせをしました。全体への説明は、しおりを作成した実行委員からあり、1ページずつ丁寧に確認していました。

1 1

 

12月10日(土曜日)

 今日は「ぐるっとくん 地域めぐり作戦」が行われました。地域の方と一緒に地域清掃をしながら史跡めぐりをしました。

1 1

瓦葺中の生徒が史跡について説明しました。

1

歩いていると一見きれいな街に見えますが、道路脇等をよく見るとごみが落ちていました。参加した人たちは細かいところまでよく見てきれいにしてくれました。また、家からトングを持ってきて手の届かないところのごみを拾っている生徒もいました。下の2枚目の写真は今日集めたごみの一部です。みんなが使うところはきれいにしていきたいですね。

1 1

12月8日(木曜日)

 今日の様子です。2年生は5時間目にBu活を行いました。現在のクラスの課題について、各班から出た意見をまとめ、発表しました。各クラスで決めた内容を明日から実行しましょう。

1 11

12月6日(火曜日)

 放課後の様子です。3年生は三者面談、1,2年生は部活動でした。今日は一段と冷え込みが厳しかったですが、元気に活動していました。子どもは風の子ですね。

1

12月5日(月曜日)

 今日の様子です。体育は長距離走を行っていました。長距離走は半袖半ズボンで行うため「寒い」という声がよくでますが、長距離走後の授業も暑いため半袖半ズボンで過ごす生徒がいました。また、走りきって充実した表情の生徒がよく見られました。真剣に走っている証拠ですね。みんな頑張れ!

1 1

12月2日(金曜日)

 今日の様子です。3年生の総合的な学習の時間は社会問題をテーマに班活動をしていました。解決の必要性があるニュースをインターネットを使って班で調べ、出来事の背景やどのような解決策があるかを考えています。今回の総合はSdgsにも繋がっていきます。

1

12月1日(木曜日)

 12月になりました。日が沈むのが早いので放課後活動時間が短く、寂しいと思う今日この頃です。

 今日の放課後は、中央委員会メンバーが代替わりして最初の中央委員会が開かれました。完全下校時刻まで40分もない中、慌てることなく進行していきました。素晴らしいです。

 今日の中央委員会で嬉しかった出来事です。3年生が中央委員会後に「あいさつ運動がない日、3年生でやろう!」と話がでました。受験も近づく中、まだまだ瓦葺中を盛り上げようとする姿が頼もしいです!

1 1