ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月31日更新 ページID:0319058

8月31日(水曜日)

 2年生の総合の様子です。

 2学期からは「未来の自分のために私たちができること」をテーマに考えていきます。今回は、ライフキャリアすごろくを使って、20年後までに起こりうる出来事として、どんな選択肢があるのかを見渡しました。人生の岐路に悩みながらも、自分の決めた道を進み楽しんでいました。

1 1 1

 

8月30日(火曜日)

 今日の3年生の様子です。帰りの会に、9月2日に実施予定の校長会テストに向けてクイズ大会をしていました。校長会テストに向けて、頑張っていきましょう!

1

 放課後は体育館でソーラン節実行委員会がありました。初めてソーラン節を踊る姿を見て、ソーラン節ってかっこいいなというあのワクワクした私自身の小学生の時のソーラン節の思い出がよみがえりました。実行委員の人たちは手足はしっかりと伸び、掛け声も揃っていてとてもかっこよかったです。全体練習が楽しみですね。

1 1

 これからも皆さんと一緒に学校生活を送るためにも、感染症対策を継続して行い、日々の体調管理を徹底していきましょう。

8月29日(月曜日)

 今日の放課後の様子です。

 3年生は体育祭のソーラン節実行委員が行われました。踊りで気を付けること、意識してほしいことなどを話し合いました。3年生が踊っている姿を想像すると楽しみしかないですね。

1

 他の教室ではBu活に向けての班長会議が各教室で行われました。クラスをより良くするにはどうすればよいか話し合っていました。

1 1

8月26日(金曜日)

 今日は体育祭の選手決めを行いました。体育祭に対する思いは様々だと思います。みんなで取り組む行事なので、全員が楽しめる体育祭になるといいですね。そのためにはどうすればよいか、クラススローガン等をしっかりと考えていきましょう。

1 1

8月25日(木曜日)

 2学期が始まりました。 生徒会長から始業式の放送で次の話がありました。

「長い長い夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まります。皆さんは今回の夏休みをどのように過ごしたでしょうか。長い期間だからこそ、目標を持ち、積極的に行動できたならば、とても有意義な時間になったのではないでしょうか。しかし、中には、あまりうまく時間を使えず、だらけてしまったという人もいると思います。そのような人はこれから挽回していくぞ、という気持ちを持って今日から頑張ってほしいと思います。また、2学期では体育祭や合唱祭と、大きな行事もあります。夏休み気分から切り替えて、クラスで一致団結して頑張ってください。まだまだ暑い日は続くと思いますが、共に気合いを入れていきましょう。」

また、校長先生からは教員採用試験の面接官をして感じた事について話がありました。どの話も2学期が始まる皆さんへのエールでした。2学期は体育祭、音楽祭、生徒会役員選挙、3年生は受験も始まります。最後までやり抜きましょう!

1

8月24日(水曜日)

 夏休み最終日です。元気に過ごしていますか?夏休みの課題は終わりましたか?

 学校では教職員に向けて、埼玉道徳教育研究所所長の山中さんを講師に招いて、道徳について研修を行いました。道徳の授業について様々な考え方に触れることができました。

1 1