ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月20日更新 ページID:0315002

7月20日(水曜日)

 1学期の終業式が放送で行われました。1年生は初めての中学校。2年生は初めての後輩。3年生は最上級生。生徒の皆さんにとって、どんな1学期だったのでしょうか。明日から夏休みになります。安全第一にし、生活習慣が乱れることがないよう過ごしましょう。そして、2学期元気に会いましょう!!

1

 

7月19日(火曜日)

 今日は学年集会、学級活動、大掃除の日でした。

 3年生の学年集会の様子です。表彰、修学旅行実行委員による修学旅行の振り返り、学級委員による学級活動の振り返りが行われました。

1 1 1

最後は「2学期ものりこえよう」で締めくくりました。進路に向けて一つ一つ気合いで立ち向かいましょう!応援しています。

1 

7月15日(金曜日)

 2年生の理科は動物の内臓の働きについて学習していました。今日は理科の先生が実物を用意し、生徒たちは実物を見て触って特徴をとらえていました。最後は小腸の柔毛の顕微鏡で観察しました。私も実物を見て「動物の体はとても優秀なつくりだ」と改めて思いました。

1

7月14日(木曜日)

 3年生は修学旅行の事後学習の発表が行われていました。今回はスライドでまとめました。事後学習のまとめる時間が決まっている中で、各自工夫して見やすい内容になるようにしていました。三者面談の際にぜひお子さんのスライドをご覧ください。

1 1

 放課後に中央委員会が開かれていました。各委員会のみなさん、1学期頑張りました。2学期もよろしくお願いします。

1

7月12日(火曜日)

 今日の授業風景です。

 1年生の美術はスケッチをしていました。学校の敷地内の風景をタブレットで撮影し、撮影した画像で風景画の制作を行いました。良い作品ができますように。

1 

 3年生の体育は体育祭のソーラン節の練習をしていました。「もうすぐ夏休みですが、2学期になるとすぐに体育祭があります。3年生にとっては中学校生活最後の体育祭になりますので、全力で取り組んでほしいです。」と思っていましたが、体育館の練習様子を見ていると、そんなことは当たり前と言わんばかり真剣に練習に励んでいました。さすが3年生です。本番が楽しみですね。

1 1

7月11日(月曜日)

 今日の授業風景です。3年生の理科は遺伝について学習しています。今日は純系の生物同士が受精するとき、遺伝子が子、孫とどのように伝わっていくのか、実習を通して確認していました。

1 1

7月8日(金曜日)

 今日の6時間目に弁護士の藤木和子さんを講師にお招きし、「「○○だから」じゃなくて1人1人「自分だから」を大切に!!」をテーマに講演をしていただきました。ご自身の体験談をもとに講演は進行していきました。講師の方からは、「お姉ちゃんだからガマンして」この言葉は親目線と子ども目線ではとらえ方が変わることがある、周囲のことを気にするのも大切だが、周囲に流されすぎて自分を見失うことのないように心がけることも大切であるなどの話がありました。どれも身近な話ばかりで、あっという間の50分間でした。生徒達は真剣に話に耳を傾けていました。

1 1 1 1

7月7日(木曜日)

 今日は七夕です。廊下にはたくさんの短冊がかけられていました。みなさんの願い事が叶いますように。

1 1

 今日の授業風景です。2年生の理科は金魚を用いて血液の流れを観察しました。今回の最大ミッションは金魚を生きたまま水槽に戻すことでした。そのため金魚がすぐに動いてしまうため苦戦している生徒が多数いましたが、それでもなんとか観察することができました。みなさんの顕微鏡の使い方の腕前が上がった証です。

1 1 1

7月6日(水曜日)

 3年生は修学旅行から無事に帰ってきました。一息つきたいところですが、期末テスト返却が始まりました。テスト返却時の生徒たちの反応は様々が見られました。復習を大切にしましょう。

 放課後には卒業アルバムの部活動写真の撮影が行われていました。あっという間の部活動生活、3年生のみなさん楽しむことはできましたかな。

1 1

7月5日(火曜日)

 4日(月曜日)から広報委員のラビ活が始まりました。内容は、お昼の放送に先生方への特別インタビューを放送し、帰りの会で3択クイズを出題することです。全校生徒に耳と心で聞いて楽しんでもらえるように、広報委員が工夫をしているので、よく聞いてクイズに参加しましょう。

1 1 1

7月4日(月曜日)

 1年生は交通安全教室がありました。自転車は便利な乗り物ですが、危険と隣り合わせであることを荒木講師のお話や映像から改めて学びました。瓦葺中では自転車通学の生徒はいませんが、部活の大会や練習試合で自転車を使うタイミングがあると思うので、しっかり交通ルールを守って、自転車に乗るようにしましょう。

1 1 1

7月2日(土曜日)

 尾山台団地で「青空ひろば」のボランティアがありました。午前中は竹を採集したり、午後は七夕飾りや子ども用プールを作り、お遊びコーナーの設置をしました。お手伝いに行ったはずなのに、炊き込みご飯を頂いたり、演奏会を楽しんだりもしました。イベントの準備の大変さと、成功した時の充実感を感じる1日でした。

1 1 1

7月15日(金曜日)

 今日の授業の様子です。

 2年生の理科は動物について学習していました。理科室では

1

1