ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月29日更新 ページID:0312161

6月29日(水曜日)

 今日は上尾市の最高気温が40℃弱で、暑い一日でした。梅雨も明けてこれからは夏本番になります。こまめな水分補給など暑さ対策を行い、熱中症にならないように注意していきましょう。

 本日は1学期期末テスト1日目でした。どのクラスも真剣にテストと向き合っていました。明日は期末テスト2日目になります。今日に引き続き、最後まで見直しをして時間いっぱいまで取り組んでいきましょう。

1 1 1

6月28日(火曜日)

 掃除の様子です。掃除は無言清掃を心がけています。学校がきれいに保たれているのはみなさんのおかげです。これからも大切に使っていきましょう。

1

6月27日(月曜日)

 期末テストまで残り2日となりました。放課後、2年生は勉強会を行いました。理科の課題に取り組む生徒や問題を教え合う生徒がいて、1学期最後のテストに向けてしっかりと準備していました。中間テストより良い点数がとれるように頑張れ!葺中生!

1 1 1

6月24日(金曜日)

 修学旅行まであと1週間となりました。今日はしおり作成、部屋別・班別の係会議が行われました。3年生は土・日・月(修学旅行振替休日)と3連休になります。しおりを隅々まで読み、修学旅行で必要なものを揃えましょう。

1 1

6月23日(木曜日)

 今日は放課後に部活動等の生徒の活動はなく、生徒、教職員が速やかに帰宅する日でした。また明日元気に会いましょう!

1 1

6月22日(水曜日)

 学校総合体育大会上尾市予選会も大詰めに入りました。学校では「あのときのあれがな・・・」「自己新記録がでた!」など大会についての話が聞けました。

 来週の29日、30日に期末テストがあります。大会に向けて部活動で忙しい日々が続きましたが、勉強モードに気持ちを切り替えていきましょう。また、3年生は7月1日から修学旅行になります。大会、テスト、修学旅行と目まぐるしい毎日です。一日一日を大切に、体調管理にも気を付けて過ごしていきましょう!

1 1

6月20日(月曜日)

 18日(土曜日)から学校総合体育大会上尾市予選会が行われています。今日明日は中心日となりほとんどの部活動が大会になります。各会場で熱戦が繰り広げられていることでしょう。瓦葺中生のみなさんファイト!学校からも応援しています。ぜひ、結果や試合内容など、ご家庭でも話題にしてみてください。

 1

6月17日(金曜日)

 今日の2年生の理科の授業は、草食動物と肉食動物の違いについて行いました。東武動物公園からキリンとライオンの頭骨の標本を借りてきて、歯の形や目の位置について観察しました。また、実際に触れることで写真では伝わらない細部まで観察することができました。迫力満点な標本に生徒たちは「お~」「すげ~」と驚きの声がたくさんありました。

1 1 1

6月16日(木曜日)

本日、壮行会が行われました。学校総合体育大会は3年生最後の大会なので、各部活の部長から熱い決意表明がありました。また、1,2年生の応援団からは、3年生の活躍を願い拍手とエールが贈られました。瓦葺中の誇りをもち、大会では悔いの残らないように、全力で挑みましょう。

1 1 1

6月15日(水曜日)

1年生の学活の授業風景です。身近な人に職業インタビューを行い、まとめた資料を使って新聞作成をしました。面白い題名で作り出す生徒や個性的なレイアウトで新聞作りをしていた生徒が多く、完成がとても楽しみです。他の生徒の新聞も見て、いろんな職業に触れましょう。

1 1 1

6月14日(火曜日)

 今日の授業風景です。3年生の道徳は各クラスで「幸せ」、「思い出の味」、「ネットルール」、「余命を伝えられたら」をテーマに考えを深めていました。幸せを感じる瞬間や余命が宣告されたらどうするかなど、各クラスで先生からの発問に様々な意見がでてきました。

1 1

 放課後に中央委員会が開かれました。先日の生徒総会ででた意見について議論を行われていました。

1

6月13日(月曜日)

 給食の様子です。4時間目が終わると手洗いを行います。その後、教室で給食の配膳が始まります。給食の配膳中は各自で本や教科書等を読んで過ごしていました。運動部は大会も近いですが、期末テストも近づいています。隙間時間の有効活用はいいですね。毎回のことですが、給食を残さず食べて元気に成長していきましょう。

1 1 1 

6月9日(木曜日)

 今日の放課後に専門委員会が開かれました。今月は環境委員会がラビ活を行っています。活動内容は放課後のロッカー点検と机の中点検です。日頃から整理整頓をして、過ごしやすい環境づくりに努めていきましょう。

1 1 

 

6月8日(水曜日)

 1年生は職業について学習していました。今後、職業について知るために身近な人にインタビューを行います。実際に働いている方から「やりがい」や「大変だと感じること」など様々な話が聞けたらいいですね。今日はインタビューの仕方や質問内容など、事前打ち合わせが行われていました。

1 1 

 

6月7日(火曜日)

 今日の放課後の様子です。関東地方の梅雨入り発表があり、雨の日が多くなることが予想されます。雨が続くと外部活は思うように活動できない日が増えてしまいますが、そんな日はミーティングをしたり、室内で筋トレをしたりとできることに取り組んでいます。中部活はいつも通りの活動に取り組んでいます。3年生は最後の大会が近づいてきています。瓦葺中生ファイト!!

1 1 

6月6日(月曜日)

 梅雨入りが近づいているのか、雨予報の日が多い一週間が始まりました。

 1年生の理科は動物について学んでいました。今日は動物を分類するとすれば、何に着目するかを考えていました。血液、肺、骨など様々な意見が出てきました。実際にどんな特徴があるのか、「にぼし」と「えび」を解剖して調査をしていました。

1 1 1

6月3日(金曜日)

 本日の5時間目に3年生の修学旅行・進路についての説明会が行われました。保護者の方々にはお忙しい中参加していただきありがとうございます。ご家庭でも今日配布された資料をよく読むようお願いします。

1 1 1

 午後になると天候が荒れてきました。不要不急の外出はせず、お家でゆっくりと過ごしましょう。

1

6月2日(木曜日)

 今日の授業風景です。

 1年生は除法について学習していました。中学生の数学には「マイナス」がでてくるため、符号も気にする必要があります。先生の話を真剣に聞いていました。練習問題をたくさん解いて、計算に慣れていきましょう。

1

 2年生は職業調べを行っています。興味のある職業についてタブレット端末を用いて学習しました。日本にある職種の数は1万以上はあるそうです。たくさんの職業を調べていきましょう!

1

 3年生の帰りの会の様子です。ほぼ毎日ちょっとした遊びを行っています。今日はとあるキャラクターを描きました。ルールは一人5秒で一筆書き、列で1チームとなっています。完成された作品はとてもユニークです。

1 1

6月1日(水曜日)

 今日から6月になりました。6月といえば梅雨です。雨の日が増えてくると思いますが、元気に過ごしていきましょう。

 1年生は給食センターから講師をお招きして、食育の授業が行われました。小学校と中学校の給食の違いや、給食ができるまでの過程を学びました。

1 1 1

 3年生の理科は「ダニエル電池」を作りました。事前に学習したボルタ電池との違いや、ダニエル電池で起こっている化学反応は何かを班で考えを深めていました。

1 1