ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月 大石中学校日記

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年6月24日更新 ページID:0397509

6月 大石中学校日記

6月22日(月曜日)

5時間目に生徒総会が行われました。

体育館に整然と整列をし、厳粛な雰囲気の中で開会し、5つの議案について、

説明、質疑応答等の後に採決が粛々と行われていきました。

開会

生徒総会は、生徒の皆さん一人一人が大石中でのより良い生活していくことを目指し、

これまでの取組を振り返りつつ、今の大石中では、何が課題であるのか?

どうすれば良いのか?どうすればもっと良くなるのか?ということを考え、

総会2

その解決策を生徒会本部役員や専門委員会委員長、学級委員などのリードのもと、

生徒の皆さん全員で取り組んでいくことを議論を重ねながら決めていく場です。

総会3

この取組を通じて身に付けていく力は、生徒の皆さんが大人になった時に、

多様な考え方や見方があふれている中で、問題や課題を様々な視点から見て、

公正公平な判断により、より良い道へ、より良い世の中・社会とするために

活かされる基となるものです。

より良い大人となるための力を着々とつけていきましょう。

 

6月1日(月曜日)、2日(火曜日)

6月に入ってすぐに群馬県の赤城青少年交流の家において

1年生の宿泊学習が行われました。

施設に到着して昼食をとった後、さっそく夕食のカレー作りが始まりました。

慣れた、慣れない手つきで食材の下ごしらえです。

カレー①カレー2

さて、カレーの出来具合は…。

カレー③カレー④

とてもおいしそうにできました!!

カレー⑤

夕刻(まだ明るいですが)は、キャンプファイヤーです。

特別ゲストとして、火の神が登場しました。

キャンプファイヤー

2日目は、近隣の森を舞台にアドベンチャーラリーを行いました。

アドベンチャーラリーアドベンチャーラリー2

上尾とは全く異なった豊かな自然環境の中で、日常の便利さや有難さを感じるとともに

仲間との友好を深めることができたことでしょう。

中学生になってはや2か月が経った1年生は、この学びを今後の生活に生かしつつ、

さらに成長していくことでしょう。