ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 119番通報のしかた

119番通報のしかた

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月19日更新
119番通報の時には、慌てがちになりますが、まずは落ち着くことが大切です。慌てていますと正確な情報が伝わらなかったり、余計に時間がかかってしまいます。

必要な事はこちらでお尋ねしますから、質問に慌てないでゆっくりと答えてください。
上尾市・伊奈町消防指令センター

火災のとき

消防署

通報者

119番消防です。火事ですか、救急ですか?

火事です。

場所(住所)はどこですか?

上尾市〇〇町〇番地〇号〇〇宅です。

上尾市〇町〇番地〇号〇〇アパート〇号室の〇〇です。

何か目標になる建物はありますか?

〇〇(例、図書館)の東側付近です。

何が燃えていますか?

台所のコンロが燃えています。

家の裏の枯草が燃えています。

家の前で車が燃えています。

その建物は何階建ですか?ケガ人や逃げ遅れの人はいませんか?

2階建です。ケガ人が1人います。逃げ遅れた人はいません。

すぐに出動します。あなたの名前と今かけている電話番号を教えてください。

名前は〇〇です。
電話は〇〇〇‐〇〇〇〇です。

 

救急(救助)のとき

消防署

通報者

119番消防です。火事ですか、救急ですか?

救急です。

場所(住所)はどこですか?

上尾市〇〇町〇番地〇号〇〇宅です。 

上尾市〇町〇番地〇号〇〇アパート〇号室〇〇です。 

何か目標になる建物はありますか?

〇〇(例、図書館)の東側付近の〇〇です。

どうしましたか?(救急の内容)

急病人です。

交通事故でケガ人がいます。

転んで足をケガしました。

その人の年齢、性別は?

〇〇歳の男です。

どこを痛がっていますか?

どこをケガしましたか?

腹痛を訴えています。

左足から出血しています。

すぐに出動します。あなたの名前と今かけている電話番号を教えてください。

名前は〇〇です。電話は〇〇〇‐〇〇〇〇です。

注意事項

携帯電話による通報は、電波の状態により聞き取れにくい場合や、途中で通話が途切れてしまう場合があります。一般電話からの通報に比べて出動までに時間がかかりますので、近くに公衆電話や一般電話がある場合はできるだけその電話からの119番通報をお願いします。

 

 

通信指令センターからのお願い

・  もし間違って119番にかけてしまった時は、無言で切らずに「間違えた」と一言伝えてください。

・  「サイレンを鳴らさないで来てほしい」という方がいますが、消防車や救急車は緊急車両です。緊急時には法律で

 赤色灯をつけてサイレンを鳴らして走行することが義務付けられています。サイレンを鳴らさずに走行すること

 は出来ませんので、ご理解をお願いします。

・119番は火事や救急など災害を通報する緊急回線です。 お問い合わせは、一般電話048(775)1311にかけてください。