ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 消防同意事務・消防用設備等の工事に関して

消防同意事務・消防用設備等の工事に関して

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月22日更新

よくある質問

Q1 消防同意に関する協議・消防用設備等を設置する時の協議は、どこで行っていますか。

 A1 上尾市内全域を消防本部予防課 予防・査察担当が一括して行っています。

Q2 確認申請前の事前協議は行った方がよいですか。

 A2 消防同意事務が円滑に進むよう、事前協議を行ってください。

Q3 事前協議をする場合、予約は必要ですか。

 A3 事前協議の際は、必ず電話にて事前申し込みをお願いします。

 ※事前申し込みがなく来庁されますと、長時間お待ちいただく場合がありますので、ご注意ください。

Q4 受付時間を教えてください。

 A4 消防同意については、月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで受け付けを行っています。

事前相談については、月曜日から金曜日の9時00分から16時30分までの範囲でお願いします。

 ※休日(土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日から1月3日)の受付は行っていません。

Q5 確認申請前の事前審査は、行っていますか。

 A5 原則、無窓階判定、消防用設備等の設置位置等に関する事前協議を行った案件のみ、対応することができます。

Q6 申請受付から消防同意まで、どれくらいの期間がかかりますか。

 A6 防火に関する法令等に適合する場合、建築基準法第6条第1項第4号に係るものは3日以内、その他のものは7日以内に同意します。

 ※質疑および訂正事項が無い場合に限ります。

Q7 消防同意を早くする方法はありますか。

 A7 到着した順に審査を行っていますので、特定の確認申請を優先的に審査することはできません。

Q8 申請図書の代理人(設計者)による持ち回りは出来ますか。

 A8 消防同意は、建築主事又は指定確認検査機関からの依頼であり、建築主事又は指定確認検査機関の方による持ち回りが原則であるため、代理人(設計者等)の方による持ち回りを原則認めていません。

 ただし、事前に建築主事又は指定確認検査機関から個別に電話連絡がある場合のみ、対応することができます。