ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 「住宅用火災警報器設置済シール」を配付(無料)

「住宅用火災警報器設置済シール」を配付(無料)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月1日更新

悪質な訪問販売お断り!「住宅用火災警報器設置済シール」

  現在、全ての住宅に「住宅用火災警報器(住警器)」の設置が義務付けられていますが、住警器の設置義務化に乗じて、平成22年12月には住警器2個を10万円で購入させられたという悪質な訪問販売による被害も発生し、住警器の設置推進とともに、悪質な訪問販売による被害防止も大変重要な課題となっています。

 そこで市消防本部では、それらの課題に対応するため「住宅用火災警報器設置済シール」を作成し、市民の皆さんに広く配付することとしました。

 下記の場所・方法により配付しますので、ぜひ、このシールを入手していただき、玄関先の屋外から見て目立つ場所に貼っていただくようお願いします。

住宅用火災警報器設置済シールの写真 玄関先にシールを貼り付けた写真

※大きさは、縦4センチメートル×横6センチメートル

配付場所・方法

個人の場合

 市内の各消防署・分署で配付しています。お近くの消防署・分署の窓口でお声がけください。

 窓口で住警器の設置状況をお聞きするとともに、住所と氏名を記入していただく簡単な手続きにより、その場でシールを直接お渡しします。

  →市内各消防署・分署の所在地・連絡先

団体の場合

 消防本部予防課で配付しています。必要な手続きについては、下記連絡先にお問い合わせください。

 消防本部予防課(上尾市大字上尾村537番地) 電話番号:048-775-1314

 受付日時:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分

その他

 市内で開催される各種イベント、市消防職員による防火訪問などでも配付しています。詳しくは、消防本部予防課までお問い合わせください。