ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立西中学校 > 学校からのたより > 学校からのお知らせ > 令和5年度 西中学校入学に関する今後の予定について

令和5年度 西中学校入学に関する今後の予定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月20日更新 ページID:0332158

西中学校 令和5年度 入学予定の皆さまへの連絡

学校生活のきまり 令和5年度一部改訂のお知らせ 【3月20日掲載】

〇今年度(令和4年度)、生徒会が中心となり、学校生活のきまりについて、内容の見直しを行いました。

服装、頭髪等のきまりについて、生徒間でアンケート等を実施、内容を現在の生活スタイルに合わせて、改定する作業を行いました。

その結果、内容の一部を来年度(令和5年度4月)から次のように変更します。

≪頭髪・服装等について≫
項目 改訂前(~令和4年度) 改訂後(令和5年度~)
頭髪 ・清潔感ある中学生らしい髪型とする。 ・中学生らしく清潔感があり、運動や給食の配膳等がしやすい髪型とする。
通学靴 ・白のローカット運動靴。(記名する) ・運動に適した靴とする。(色の指定はしない)
靴下 ・ソックスは白とし、無地またはワンポイントとする。 ・ソックスは白、紺、黒とし、無地またはワンポイントとする。

※新入生保護者説明会で配布した『入学のしおり』(資料3・4ページ)掲載の内容から変更されているものです。新年度を迎えるための準備(購入等)の参考としてください。なお、上記内容以外の部分は、これまでの内容をそのまま継続していきます。詳細については、入学後の生徒向けガイダンスで説明します。

上履き・体育着等の販売について【2月7日掲載】

〇現在の予定では、3月25日に西中学校において体育着等(事前にサイズ・刺繍ネーム等の注文が必要です)の販売ならびに室内用シューズの販売を行います。事前注文の詳細は、配布資料にてご確認ください。

小学6年生中学校見学会について【2月17日更新】

〇2月16日に来年度入学予定の小学6年生を対象に授業見学会、ならびに部活動見学会を開催しました。

〇中学生が真剣に授業に向かう姿や部活動に熱中する姿を、小学生は緊張しながらも興味深そうに見学する様子が見られました。

  部活動見学の写真1  部活動見学の写真2 

新入生中学校見学会について【2月7日掲載】

〇2月16日に来年度入学予定の小学6年生を対象に授業見学会、ならびに部活動見学会を開催します。詳細については、在籍する小学校を通じて連絡します。小学校での指示を受けてください。

〇本年度は新入学予定児童(中学校区内小学校児童対象)が中学校を訪れ、1・2年生の授業(10学級+2)の様子や部活動中の生徒の活動の様子を見学します。

新入生保護者説明会資料について【1月27日】

〇令和5年1月23日の説明会の折に資料配布をおこないました。当日、欠席のご家庭には、在籍する小学校(市内)を通じて配布しています。市外から入学予定のご家庭にはご自宅に郵送しますので、西中学校まで直接ご連絡ください。

〇説明会当日に欠席されたご家庭では、お手元の封筒に封入されている資料一式をご確認ください。(資料冊子他を封筒に入れ配布いたします。封筒のオモテに書かれた資料が封入されているかを確認ください。)

〇入学前(事前)に提出していただく書類等がありますので、期限に間に合うよう作成し、指定の方法で提出ください。(詳細は配布資料で確認ください)

〇資料内容を熟読いただき、不明な点がありましたら、直接西中学校(教頭)までお問い合わせください。

令和5年度 第53回 入学式の実施について【1月23日】

〇開催の案内については入学説明会資料(冊子)に綴じ込んであります。※資料21ページを参照。


 上尾市立西中学校令和4年度第53回入学式

  1 期   日   令和5年4月10日(月曜日)   開式 午後2時 

  2 式   場   本校 体育館  

  3 実施方法   新入生、保護者(各家庭につき2名まで)、教職員、学校運営協議会、教育委員会のみで実施

  4 感染症拡大防止の対策として以下の点にご協力ください

   (1)出席予定者は毎日検温し、体調管理をお願いします。

   (2)発熱や咳など風邪症状が見られる場合は、出席をお控えください。

   (3)会場入り口にアルコール消毒液を設置します。消毒をしてから入場してください。

   (4)飛沫感染を予防するため、会場内での私語はお控えください。

※このことは、令和5年1月23日現在の判断であり、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、式の規模縮小等の対応をする場合があります。予めご了承ください。