ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

上平小ダイジェスト

校舎全景

古代蓮が咲きました!

7月19日(火曜日)原市沼からいただいた古代蓮の花が今年も咲きました。水漏れしてしまった池の修復がまだ完了していないため心配しましたが、泥中から美しい花を咲かせる蓮の生命力の強さには感動します。蓮の花の命は4日ほどと短く、最適な観賞時間は朝のうちなのだそうです。
古代ハスの花

大正琴の音色を聴きました!

6月23日(木曜日)音楽朝会で3年生が「気球に乗ってどこまでも」を澄んだ声で披露してくれた後、音楽ボランティアの埼玉秋桜会ひまわりの皆さんが大正琴の演奏を奏でてくださいました。「花は咲く」「茶つみ」「上を向いて歩こう」の演奏と楽器の説明もしてくださり、子どもたちは琴の音色に聴き入っていました。
大正琴の演奏

5年生が田植えを行いました!

6月10日(金曜日)に今年も5年生が田植えを行いました。本校では、地元の平野さんの御厚意により、およそ30年もの歴史ある恒例の体験活動です。植えた苗が元気に成長し、給食に出るまでには、これから多くの工程があり、世話が必要なのですが、今年も豊作となりますように・・・!
田植え体験

修学旅行で日光に行ってきました!

6月7日(火曜日)8日(水曜日)と1泊2日で、6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。一人の欠席者もなく全員が参加することができました。小雨が心配される天候のため、行程の変更もありましたが、2日間で当初計画した見学や活動をすべて終え、全員無事に帰校し思い出に残る旅行となりました。
修学旅行

音楽ボランティアの皆さん ありがとう! 

5月20日(金曜日)の音楽朝会では、2年生の元気な歌の披露の後、音楽ボランティアの皆様をお招きし、さらに素敵な演奏を聴かせていただきました。楽器の説明も加えていただき、アコーディオンの城田さん、マリンバの堀越さん、ピアノの橋本さんが奏でる曲を聴いて、心和む一日をスタートできました。
音楽朝会ゲスト

ひかる汗 かがかやく瞳 上平地区親善球技大会

5月12日(木曜日)、順延となった親善球技大会が五月晴れのもと、本校を会場に小学校4校が集い開催されました。どの学校もバスケットボールの練習を積んできた6年生が全力でプレーし輝いていました。
親善球技大会

頑張っています! 1年生!

4月15日(金曜日)に児童会の活動で「1年生を迎える会」が開かれ、はじめて全校児童が一堂に会しました。給食も始まり、授業参観も行われ、はじめての経験がいっぱいの中で1年生は頑張っています。6年生がお手伝いに入ってくれて嬉しいです。
頑張っています1年生

平成28年度の上平小がスタートしました!

4月8日(金曜日)、始業式・入学式を行いました。本年度は、児童数624名、特別支援学級2学級を含む21学級での出発です!
始業式入学式のようす