ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

平成29年度 上平小ダイジェスト

校舎全景

美しい花が咲きました!

 7月18日(火曜日)、夏休みまであと3日。1学期もたいへんお世話になりまして、誠にありがとうございました。本校のホームページをご覧くださった皆様にも感謝を申し上げます。今年は、中庭の池の睡蓮が花を咲かせました。もちろん、古代蓮も頑張って花を開いてくれました。神秘な美しい花に感動しています。
スイレン

素敵な音楽でいっぱい!

 6月20日(火曜日)に本校では初めての試みとなる上平中学校の吹奏楽部の皆さんを招いての小中連携芸術(音楽)鑑賞教室を開催しました。演奏の合間に楽器の紹介もしてくださり、子供たちは中学生のお兄さんお姉さんたちへの尊敬の念も強くしていました。また、22日(木曜日)の音楽朝会では、3年生の合唱の披露のあと、二胡とピアノの演奏者にお越しいただき、中国の伝統的な楽器である二胡が奏でる音楽を聴く機会に恵まれました。今週は、2度も素敵な音楽と出会いました。
鑑賞教室

今日は読み聞かせの日でした!

 6月13日(火曜日)の朝は、読み聞かせの日でした。本校では、教員だけでなく、青少年育成連合会上平地区会議推進員の皆様や図書ボランティアの方々のご支援により、朝の時間や業間休みに読み聞かせを行っています。本年度は、本の貸し出し数も昨年度より増えており、学校図書館支援員さんの協力により、子供たちが本から見つけたすてきな言葉を掲示したり冊子にして紹介したりしています。読書が好きな子供たちが増えることを期待しています。
読み聞かせ

天候に恵まれた修学旅行になりました!

 6月6日(火曜日)7日(水曜日)に110名の6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。今年度も一人の欠席者もなく全員が参加することができました。6年生は、親善球技大会も雨に見舞われ、5年生の時の林間学校・運動会も雨に降られてきたので修学旅行も心配されましたが、青空も見えるちょうどよい気候の中でハイキングも楽しめ、よい思い出を増やすことができました。
修学旅行

今年度の音楽朝会も楽しみです!

 5月25日(木曜日)の朝、音楽朝会を行いました。今月の歌「野にさく花のように」を2年生が代表して歌ってくれました。笑顔で歌う子供たちの表情がとても素敵でした。また、今月はオーボエとクラリネットを演奏される方をゲストにお迎えし、木管楽器を紹介していただいたり、子供たちに親しみのある曲目の二重奏を聴いたりしました。今年度の音楽朝会も楽しみです。
5月音楽朝会

みんなキラキラ 上平地区親善球技大会!

 5月10日(水曜日)に上平地区4校親善球技大会が上平北小学校で開催されました。あいにくの雨模様、気温も低い天候となってしまいましたが、さすが6年生。雨にも負けず、練習してきた成果を存分に発揮していました。勝てたチーム負けたチーム勝敗はさまざまですが、全体では15勝8敗と素晴らしい成績を収めていました。6年生一人一人の心が動いた思い出の日になったと思います。
球技大会

1年生を迎える会を開きました!

4月14日(金曜日)入学してからはじめて全校児童が一同に会し、児童会・運営委員が中心になって1年生を迎える会を催しました。歓迎のことばや学校行事、校歌の紹介、1年生の歌などがプログラムに盛り込まれ、2年生からは昨年育てて採取したアサガオの種を手作りのペンダントに入れてプレゼントしました。みんな仲よくして、すてきな上平小にしていってほしいと願っています。
1年生を迎える会

進級・入学おめでとう!

 4月10日(月曜日)校庭の桜が満開となる中、始業式ならびに入学式を行い、平成29年度をスタートさせました。69名の1年生が入学し、553名の上平っ子を教員をはじめ総勢46名のスタッフで育んでまいります。本年度は、「児童一人一人の生きる力を確実に伸ばす活力ある学校」「児童・保護者・地域が誇れる魅力ある学校」を目指して頑張りますので、1年間よろしくお願いいたします。
始業式・入学式