ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

家庭学習サービスを利用する上平小児童の皆さんは、バナーをクリックしてください!

eライブラリ

 

平成30年度 上平小ダイジェスト

校舎全景

持久走大会を行いました!

 11月27日(火曜日)に校内持久走大会を行いました。低学年は850m、中学年は1250m、高学年は1650mの校地内コースです。天候にも恵まれ、子供たちは、完走や上位入賞、自己ベストタイムの更新など、目標を立てて頑張っていました。苦しいことでもやり抜いて自分に勝利していくことをたくさん積み重ねておくことが子供たちを魅力ある人間に育てていくと確信しています!
持久走大会

和太鼓の演奏に感動いっぱい!

 11月22日(木曜日)の音楽朝会では、6年生のすてきな歌声を聴いた後に、上尾和太鼓の会「若駒」の皆様に来ていただき、和太鼓の演奏を堪能しました。勇壮で華麗、ダイナミックで魂が震えるような和太鼓の音と演奏者のパフォーマンスにみんな感動していました。
音楽朝会

5年生が校外に出て、歌ってきました!

 10月31日(水曜日)に、5年1組が学区内の幼稚園を訪問し、また、11月12日(月曜日)には、5年2組が近隣の保育園に赴いて、「ふれあいコンサート」を行ってきました。コンサートでは、合唱や合奏のほか、楽器紹介や園児にクイズを出したりしながら楽しく交流しました。さらに11月20日(火曜日)には、市文化センターで開催された「上尾市小・中学校音楽会」に5年3組が参加し、すてきな歌声を披露してきました。
音楽会・ふれあいコンサート

上平小でコンサートを行いました!

 10月26日(金曜日)に校内音楽会を行いました。また、27日(土曜日)には保護者の皆様にも公開し、たくさんの方々に各学年の合唱や合奏を聴いていただきました。今年から校内音楽会は、子供たちから募集して「上平っ子コンサート」と名称を変更しました。広く親しまれる会にしたいとの子供たちの思いが、新たな伝統になっていくことを願っています。
上平っ子コンサート

PTAバザー ふれあい広場 ありがとうございました!

 10月20日(土曜日)天候にも恵まれ、本校PTAの最大のイベントであるふれあい広場・バザーが開催されました。手作り品や新鮮野菜の販売をはじめ、わたあめやつきたてのお餅、焼きそばやフランクフルトなどの屋台がたくさん軒をそろえたほか、ペットボトルボーリングなどのゲームコーナーも設けられました。職員も協力し、PTA本部、各部、おやじの会、学校開放委員会の皆様が一生懸命準備し開催してくださったふれあい広場は、大盛況でした。ご来校くださった皆様、ありがとうございました!
ふれあい広場

6年生が、陸上競技大会で頑張ってきました!

 10月17日(水曜日)に県営上尾運動公園陸上競技場で上尾市小学校陸上競技大会が行われ、市内の6年生が一同に会し、陸上競技の記録を競い合いました。より速く、より高く、より遠くへと自己の目標、自己の記録の更新を目指して、本校の6年生も全力で頑張っていました。立派なスタジアムで競技した経験を胸に、これからもいろいろな場面で全力を尽くしてほしいと思います。
陸上競技大会

不審者侵入時の訓練を行いました!

 10月11日(木曜日)に授業中に不審者が昇降口から侵入してきた場合を想定して訓練を行いました。訓練の実施にあたっては、8月の職員研修で上尾警察署の方から侵入者に対応するためのさまざまな指導を受け、警察とさまざまな連携を図ってこの日を迎えました。万が一の場合に子供たちを守れるよう、今後も訓練を重ねていきます!
不審者対応訓練

アコーディオンの演奏を聴きました!

 10月11日(木曜日)の音楽朝会では、4年生が「翼をください」を発表しました。子供たちの歌声の後は、アコーディオンの演奏を聴きました。アコーディオンは左手で120ものボタンを操作しているという話を聞くと、子供たちから「すごいな」という声がもれました。深まりつつある秋にぴったりのアコーディオンの音色でした!
音楽朝会

稲刈りを体験しました!

 10月10日(水曜日)に5年生が稲刈りを体験しました。地域の農家の方からお借りした水田(学校ファーム)で育った稲は「彩のきずな」というたいへんおいしいお米ができる品種です。機械による収穫作業を見せていただいた後、一人一人が鎌を使って、稲刈りを行いました。約60kgのお米が収穫でき、家庭科の調理実習や給食のごはんにに使って、お世話になった農家の皆さんに感謝しながら新米を味わいました。
稲刈り

運動会 今年は天候に恵まれました!

 9月16日(日曜日)に秋季大運動会を開催しました。一昨年度は小雨の中での運動会、昨年度は延期で平日の運動会でしたが、今年度は予定通りに開催できました。黄群の優勝となりましたが、三群とも大接戦でした。今回は、PTAの競技種目も採り入れ、大人の三群による白熱の玉入れとなりました。子供たちは、力いっぱい競技や演技に取り組み、充実した運動会となりました。
運動会

林間学校に行って来ました!

 7月24日(火曜日)から2泊3日で5年生が志賀高原へ林間学校に行ってきました。四十八池・大沼を巡るハイキングも無事実施でき、キャンプファイヤーも楽しみ、たくさんのホタルの群は幻想的でした。今年は、いつもより志賀高原も暑かったですが、3日間の思い出をいっぱい持って全員元気で帰校できました。
林間学校

詩吟を鑑賞しました!

 6月21日(木曜日)の音楽朝会では、3年生の子供たちが、表情豊かに「にじ」を歌ってくれました。その後、泉心流の皆さんが、詩吟・詩舞を披露してくださいました。詩吟・詩舞の詩や歴史についてのお話を聞き、華麗な舞を見せていただきました。朗々と詩を吟じながらの迫力ある舞に子供たちは真剣に見入っていました。
詩吟

図書館前にネイチャーコーナーをつくりました!

 今、上平小図書館前のわくわくライブラリーには「ネイチャーコーナー」が設置されています。変わった色のザリガニやヤモリ、ウーパールーパーなどが展示されており、魅力的なスペースになっています。自然学習指導員の学校応援ボランティアさんと学校図書館支援員さんの協力で実現したネイチャースペースに来て、科学や環境への関心を高める子供たちが増えてほしいと考えています。
ネイチャーコーナー

修学旅行に行って来ました!

 6月5日(火曜日)6日(水曜日)に、6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。1日目は、青空も見えるちょうどよい気候の中でハイキングも楽しめ、よい思い出を増やすことができました。2日目は、東照宮で少し雨に降られましたが、全行程を予定通り行うことができました。けがをする子も体調を崩す子もいなく、全員元気に帰校しました。
修学旅行

今年の音楽朝会も充実しています!

 5月24日(木曜日)に、本年度初めての音楽朝会がありました。 今月の歌である「たんぽぽ 」を 2年生が情景が思い浮かぶように斉唱してくれました。その後、クラシックギター奏者の瀬水さん、伊藤さんをお招きして、「虹の彼方に」などを演奏していただきました。ギターの柔らかな美しい音色にどの子も聴き入って、さわやかな 一日の 始まりとなりました。
音楽朝会

4校親善球技大会で頑張りました!

 5月11日(金曜日)に雨で延期になっていた上平地区4校親善球技大会が東小学校で開催されました。練習の成果を精一杯発揮して、どのチームも全力で対戦しました。勝っても負けても、6年生一人一人の心が動いた思い出の日になったと思います。閉会式では、他校の選手たちと握手でお互いのプレーを労い、友好のひとときを持ちました。
親善球技大会

1年生を迎える会を開きました!

 4月13日(金曜日)入学してからはじめて全校児童が一同に会し、児童会・運営委員が中心となり、1年生を迎える会を催しました。歓迎のことばや学校行事、校歌の紹介、1年生の歌などがプログラムに盛り込まれ、2年生からは昨年育てて採取したアサガオの種を手作りのペンダントに入れてプレゼントしました。みんなで仲よくして、すてきな上平小にしていってほしいと願っています!
1年生を迎える会

平成30年度がスタートしました!

 4月9日(月曜日)春の花々が咲き誇る中、始業式および入学式を行い、平成30年度がスタートしました。今年度は85名の1年生が入学しました。これから6年間の成長が楽しみです。本年度も、「児童一人一人の生きる力を確実に伸ばす活力ある学校」「児童・保護者・地域が誇れる魅力ある学校」を目指して頑張りますので、1年間よろしくお願いいたします!
始業式、入学式