ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 小・中学校の転校手続き 

小・中学校の転校手続き 

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月1日更新

上尾市へ転入したとき

1.引っ越し後に、市民課、各支所・出張所で転入手続きをして、「転入学通知書」の交付を受けます。
2.転校先の学校に、市民課などで交付された「転入学通知書」と前学校から交付された「在学証明書」と「教科書給与証明書」を提出し、転入学手続きをします。

市内転居したとき(学校が変わる場合)

1.在籍校に転居することを申し出て、「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けます。
2.転居後に市民課、各支所・出張所で転居手続きをして、「転入学通知書」の交付を受けます。
3.転校先の学校に、市民課などで交付された「転入学通知書」と前学校から交付された「在学証明書」と「教科書給与証明書」を提出し、転入学手続きをします。

市外に転出したとき

1.在籍校に転校することを申し出て、「在籍証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けます。
2.転出先の市区町村で転入手続きをして、それぞれの案内に沿って転校手続きをします。

住民登録のない児童生徒の就学について

上尾市内に在住し、様々な事情により住民登録ができないお子さんの就学を希望する場合は、学務課(Tel:048-775-9604)にご相談ください。

※無戸籍のお子さんの就学についても、同様に学務課にご相談ください。


※住民異動届に基づき転校することが原則です。
※国・県・私立学校などに在籍していて、転入学通知書が不要な場合は、学務課にお越しください。
※転校のご相談は、学務課にお問い合わせください。