ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 令和7年度 上尾市いじめ防止子供サミット

令和7年度 上尾市いじめ防止子供サミット

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月19日更新 ページID:0412089
 令和7年12月26日、上尾市いじめ防止子供サミットを上尾市立富士見小学校で開催いたしました。
 本取組は、児童会・生徒会において役員等を担う学校を代表する児童生徒を対象にしており、児童生徒の「いじめ防止に向けて主体的に行動しようとする意欲」を向上させること等をねらいとしています。今年度は、市内小・中学校全33校から2名ずつ、計66名の児童生徒が参加し、「みんなで取り組む”いじめ防止”~みんなが笑顔で毎日過ごすために~」をテーマに、協議を深めました。
 はじめに、市内全児童生徒が作成した「なかよく 楽しい 学校生活を送るための標語」の第1次選定を行いました。

標語標語2

 次に、「いじめを生まないための取組を改善しよう」を協議題に、「令和6年度のサミットにおいて各中学校区で決め、各校で実践をしてきた取組」を改善するための協議を行いました。協議の前には、各校が行った取組の成果や課題を互いに発表し、それらを比較することをとおして、改善するための視点をもちました。

協議1協議2

 協議では、「中学校区全校で行うにはどうしたらよいか」「全児童生徒が参加できるようにするにはどうしたらよいか」「より効果的な取組にするためにはどうしたらよいか」といった視点から、取組内容や取組方法、取組の実施時期等を改善しました。
 参加した児童生徒は、「各校で行っている取組を、中学校区内の小・中学校で実際に会って行うとよい」「いじめが多くなる時期の少し前に取り組みを行うとよい」といった意見を出し合い、現状の取組に対する改善策をまとめることができました。
 今後は、協議を経て決定した改善策を取り入れた取組を実施することができるよう、各中学校区で準備を進めてまいります。

協議3協議4