ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 平成30年度 教育委員の学校訪問

平成30年度 教育委員の学校訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月11日更新

上尾小学校訪問

 平成30年度より、上尾市教育委員会では、より良い学校を作るために、教育活動の現場視察を通じて、それぞれの学校の現状・課題および成果を把握し、学校との連携の強化を図り、教育内容の充実・向上に向けて支援を行うために、教育委員の学校訪問を実施します。

 5月29日に、コミュニティスクール先行実施校上尾小学校を訪問しました。始めに、升屋校長から、上尾小学校の経営方針および今年度発足した学校運営協議会について、ご説明をいただき、その後、すべての学年・学級の授業を見学しました。

 教育委員は先生方との懇談会の中で、コミュニティスクールの運営に向けて、上尾小学校としての強みと抱えている課題、そして学力向上の取組など、短い時間の中で、現場の生の声を聴き、様々な忌憚のない意見を交わすことができました。

懇談会・授業見学

   懇談会   6年生の作品      

      

   授業見学3   授業見学4

   授業見学5   授業見学6

   1年生の作品   授業見学8

   授業見学9

 

     

 

給食試食

 懇談会の後、6年生と一緒においしい給食をいただきました。教育委員は、子ども達からの天真爛漫な質問を受け、分かりやすい答えを一生懸命探すなど、とても楽しい時間を過ごしました。

(※本日の献立はチーズパン・田舎うどんとかき揚げでした。)

  給食試食1   給食2

 

  給食試食3   本日の献立