ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 中央小にドクターヘリがやってきた!

中央小にドクターヘリがやってきた!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月19日更新

 「青少年夢の配達便事業」で学校にドクターヘリがやってきた!

  平成28年1月15日(金曜日)寒空の下、埼玉県の「青少年夢の配達事業~ドクターヘリ小学校体験~」の事業で、中央小学校にドクターヘリが着陸しました。

  ドクターヘリは、事故や急病患者が発生したときにいち早く現場に赴き、治療を行いながら迅速に医療機関に搬送します。そんなドクターヘリを運行している埼玉医科大学総合医療センター・高度救命救急センターの現役職員の皆さんが、小学校を舞台にドクターヘリの着陸や治療の実演を行いました。


    火災を想定し、本番さながらの避難訓練

避難訓練する子供たち①校庭に避難した子供たち

校長先生のお話校長先生のお話

 

    避難中の事故を想定し、応急処置を行う救急隊

避難中の事故を想定し、応急措置救急車に乗り込み処置を行う 

     子どもたちの前で初期治療等の実演を行い、本番さながら迫真の演技に子どもたちは見入っていました。

ドクターヘリがやってきた!

    避難中にけが人発生。ドクターヘリが、けが人を搬送する、といった想定でドクターヘリ要請。


 飛行中のドクターヘリ   上空を飛行するドクターヘリ

着陸態勢に入るドクターヘリ①着陸態勢に入るドクターヘリ②    ドクターヘリ着陸の様子

     砂埃を巻き上げ校庭に着陸します

ドクターヘリ、消防車等の見学

 子どもたちが待ちに待った、ドクターヘリ、消防車等の見学です。

 ここでは、命を預かるお仕事の大切さや、やりがいについて教えてくれます。


 職員の紹介

     校長先生から、市消防職員・埼玉医科大学総合医療センター・高度救命救急センターの職員の紹介

ドクターヘリの見学①ドクターヘリの見学②

     ドクターヘリの中の様子を見学

     普段、ヘリコプターにこんなに近づくことのない子どもたちは、興味津々です。

職員へ質問タイム消防車の見学

     ドクターヘリ、消防車、救急車が一堂に会し本番さながらの実演を行い、ドクターヘリ、消防車などの見学は、子ども達にとって、貴重な体験となりました。