LINEによる公共施設予約システム利用者登録更新手続きのご案内
上尾市公共施設予約システムにおける利用者登録の更新手続きについて
一部施設(公民館・陶芸窯・市民活動支援センター・学校開放特別教室・身体障害者福祉センターは除く)においては、市LINE公式アカウントから利用者登録の更新手続きが行えます。
友だち登録、LINEによる各種案内・届出・申請サービスについてはこちら
注意事項
・申請にはマイナンバーカードが必要です。必ず本人(団体の場合は代表者のみ)が手続きを行ってください。
・新規の利用者登録、マイナンバーカードをお持ちでない場合、団体メンバーが申請する場合は、施設窓口での手続きをお願いします。
・団体の場合、市民体育館(テニスコート除く)・平方野球場・平方スポーツ広場・瓦葺ふれあい広場では、名簿の提出が必須となります。
名簿データのスクリーンショットや名簿を撮影した画像データをご用意ください。
・マイナンバーカードの署名用電子証明書用パスワード(英数字6~16桁)が必要となります。
5回連続で間違えるとロックされますので、ご注意ください。
・スマートフォンのNFC(非接触ICカード読取)機能を「ON」にしてください。
操作方法
STEP1
上尾市メインメニューから「シティ情報」→「施設」をタップ

STEP2
「公共施設予約システム」をタップ

STEP3
「利用者登録更新」をタップ

STEP4
申請時の注意点を確認後、「申請へ進む」をタップ

STEP5
必要事項を入力します。申請者と住所については、この後の操作でマイナンバーカードから読み取ります。

STEP6
必要事項を入力したら、「確認」をタップ

STEP7
「認証」をタップ

STEP8
マイナンバーカードと署名用電子証明書用パスワード(英数字6~16桁)を用意し、「はじめる」をタップ

STEP9
案内に従って、署名用電子証明書パスワードを入力し、マイナンバーカードをスマートフォンにかざして読み取ります。
うまく読み取りができない場合は、スマートフォンをケースやカバーから外してみてください。

STEP10
内容を確認し、「この内容で申請する」をタップ

申請受付
申請受付のメッセージが届きます。

申請処理中
申請処理が進むと個別にメッセージが届きます。
・施設が申請を受理したとき

・処理が完了したとき

再度申請が必要な場合
申請に不備があった場合は、個別にメッセージ(例)が届きます。
お手数ですが、申請のやり直しをお願いします。
・施設が申請を差し戻したとき

・内容や添付データに不備があったとき


