令和7年度東消防署緊急消防援助隊総合訓練
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年3月20日更新 ページID:0417104
令和7年度東消防署緊急消防援助隊総合訓練を実施
上尾市消防本部では、令和8年3月12日(木曜日)から3月13日(金曜日)にかけて、上尾市東消防署屋外訓練場において大規模災害対応訓練を実施しました。
この訓練は、緊急消防援助隊の登録部隊として震災における大規模災害の活動能力を向上させ、主体性を持った職員の育成を目的として実施したものです。担当職員を設け、あらゆる想定に対応できるように、座学・実技を約2か月間かけて知識・技術の向上に努めてきました。
当日は、南海トラフ地震を想定し、出動前の資器材の積み込み、道路啓開、倒壊建物の安定化、狭隘空間救助の訓練を行い、さらに、災害現場をよりイメージするために給食訓練や野営訓練も併わせて計画しました。
今後もこの経験をいかし、震災における大規模災害の活動能力を向上させるため、訓練に励んでいきたいと思います。
【 訓 練 風 景 】


