ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 消防団協力事業所表示制度について

消防団協力事業所表示制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月20日更新 ページID:0122164

消防団協力事業所表示制度とは

    「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。
 「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。
是非、多くの事業所の皆さまの参加をお待ちしております。

協力事業所表示証

上尾市消防団協力事業所表示証

協力事業所の認定基準

審査の結果、次のいずれかの項目に該当していると認められるときは、協力事業所の認定を行います。

 1 従業員が消防団員として、2人以上入団していること。

 2 従業員の消防団の活動について積極的に配慮していること。

 3 災害時に事業所の資機材等を消防団に提供する等の協力をしていること。

 4 その他消防団の活動に協力することにより、地域の消防防災力の充実強化に寄与していること。

上尾市消防団協力事業所表示制度実施要綱 [PDFファイル/167KB]

申請方法等

上尾市消防団協力事業所表示証交付申請書に必要事項を記入して、消防総務課へ持参してください。

上尾市消防団協力事業所表示証交付申請書 [Wordファイル/42KB]

受付・問い合わせ先

受付窓口:上尾市大字上尾村537番地 消防本部2階 消防総務課

受付日:月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで

電話(直通):048-775-1500  ファクス:048-775-2230


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)