ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 119番通報についてのよくある質問

119番通報についてのよくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月12日更新 ページID:0207707
指令員のショウタ

Q 119番は早く切らないと到着が遅れるのですか?

A 119番の聞き取り中でも状況や場所がわかり次第、必要な車両を選定し出動させていますので落ち着いて通報してください。

Q 携帯電話で119番をかけたら、違う消防本部につながりました。なぜですか?

A  携帯電話で119番通報する場合は、携帯電話会社の基地局(アンテナ)の状況によっては、隣接する消防本部につながる場合があります。その際は、管轄する消防本部に転送します。

Q 間違えて119番をした場合、どうしたらいいか?

A そのまま電話を切らずに間違いであることを伝えてください。黙って電話を切った場合、確認のため指令センターから確認できるまで電話をかけ直します。

Q 救急車(消防車)はサイレンを鳴らさずに来てくれますか?

A サイレンを鳴らさずに行くことはできません。災害現場に向かう救急車や消防車は、安全確保のためサイレンを鳴らし、赤色灯をつけなければならないと法律で定められています。

Q 近所の人が救急車で運ばれたのですが、どこの病院に行ったのか教えてもらえますか?

A 個人情報となりますので搬送先等はお答えできません。

Q 受診可能な病院等の問い合わせはできますか?

A 119番は救急車や消防車が必要な際に使用する緊急回線です。病院の問い合わせ等は下記の問い合わせ先、若しくは「埼玉県救急電話相談」(♯7119)にご連絡ください。