ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

学校概要  部活動 アルバム

 

学校配信メールのシステムへの登録、ありがとうございます。

 5月31日現在の登録率は、92.6%です。みなさんの登録により、本システムの効果が大きく発揮されます。今後も災害時等で学校配信メールを活用していきます。100%の登録を目指します。登録されていない方、再度お願いいたします。なお、登録の仕方に関する通知がお手元にない場合は、担任まで御連絡ください。

 食育講演会

 5月24日(火曜日)に、日本乳業協会から管理栄養士の唐津美絵先生をお招きして、食育講演会を開催しました。演題は「夢を叶える身体づくりは、食事から」です。骨密度を高め、生涯にわたり骨の健康を維持するためには、食生活の中で牛乳・乳製品が重要な役割を果たしていることや、中学生の今の時期にしっかり摂取することが重要であることについてお話いただきました。

syoku

 5月28日(土曜日)土曜授業参観ありがとうございました

<授業参観の様子>

sank1 sank2 sank3

 合同避難訓練

 26日(木曜日)、上尾市合同避難訓練が行われました。この訓練には、浅間台区長西脇正典 様 小泉区長 佐々木好文 様 泉台区長 田澤六三 様にも参加していただき、生徒の訓練の様子を見ていただきました。地震を想定した訓練は、緊急地震速報とともに、机の下に隠れ、3分30秒以内に全生徒が静かに校庭に移動できました。校長先生からは、地震のメカニズムを説明していただき、「自分の命を絶対に守る」と話がありました。また、21日(土曜日)に、地域で災害に取り組むため各事務区長さんに集まっていただき、避難所である大石中学校の防災倉庫や、大きな地震を想定した地域でできることについて考えました。今後もどのような動きをしていくことがよいのか考えていきます。

hina1 hina2 hina3

 石黒杯初優勝 「飽くなき挑戦」

ソフトボール部が埼玉県内でも大きな大会の一つである「石黒杯」で、初優勝しました!!

とどまるところを知らない大石中ソフトボール部。次の目標に向かって、突き進みます。応援よろしくお願いします。

黒岩顧問:周りの方々の支えあっての優勝です。ありがとうございます。                

跡部顧問:応援ありがとうございました。次もがんばります!!

高田主将:応援ありがとうございました。学総も全力でがんばります!

isi1 isi2

 学校・地域ボランティア

28年度の学校・地域ボランティアの取組がスタートし、浅間台区、井戸木区、小泉区の運動会に、多くの生徒が参加しました。自分から進んで仕事に取り組むなど、生徒の行動もテキパキし、表情にも余裕が出てきました。今後も、多くの生徒が学校を代表して地域行事に参加し、「おらが学校、おらが地域」を体験して欲しいと思います。中学生の動きもなかなか板についてきました。

bor1 bor2 bor3 bor4 bor5 bor6

 全校朝会

今年度70歳を迎える大石中学校。5月の全校朝会は70周年

の映像から見る大石中の歴史。現在の校舎ができたころは、まだ周りは畑や田んぼでした。それから増築を含め現在の学校があります。今後も続く大石中学校の歴史を守っていくためにやらなくてはいけないこと。それは、校舎を大切に使っていくこと。これから入学してくる大石中生のためにも、校舎は常に、きれいにしていかなければなりません。これからも心を込めて、きれいな学校にしていきたいと思います。  

znch1

 「PTA総会」

5月13日(金曜日)、上尾市議会議員 小林守利様、道下文男様、

池野耕司様、鈴木茂様、泉台区長代理 青山 功様 大石中

PTA顧問竹村 健一様の御臨席の中、平成28年度PTA総会が開催されました。平成28年度の事業方針、予算案等、すべての議案について承認をいただき小林美仁会長を中心とした、平成28年度上尾市立大石中学校PTAがスタートしました。今年度も御協力よろしくお願いいたします。

aar2

 「今年も元気よく“あいさつ”運動」

自彊の校風、生徒・保護者・地域の笑顔が花咲く大石中!

そして、挨拶から始まる大石中。今年度も生徒会が朝の挨拶運動をしています。どんなときでも挨拶をすることで、元気になるように学校地域・家庭でも自ら進んで笑顔で挨拶!

  zik2

 2・3年生へ

 校長先生が始業式で「2・3年生は1年生の見本になる行動を示して下さい」という話をしたことを、覚えていますか。新年度が始まり1カ月。自分自身の行動はいかがですか?見本になる行動をとるには、どうすればよいのか。大石中学校「自橿の精神」でしっかりと、そしてじっくりと考えてほしいと思います。大石中学校は今年開校70周年です。脈々と受け継がれるこの大石中学校の伝統を次に繋げるような行動を心がけましょう。

 3年生は、「進路選択」が待っています。2年生は中堅学年として学校を支える大切な時期です。「今」を大切にしている人に良い「明日」があると言われますが、その通りかもしれません。一人ひとりが「今」を大切にし、当たり前のことを、当たり前に過ごすそんな1日1日にしていくように、また、大石中の「顔」として、自覚に満ちた生活を送ることを期待します。

 

 1年生部活動本入部

ar1 ar2 ar3

4月21日(木曜日)1年生の部活動が本格的に始まりました。部活動は中学校生活の中で大きな活動の一つと共に、自分を磨く大きな機会であります。目標は各個人で違いますが、どの部活で活動しようとも、その目標に向かって精進して欲しいと思います。また、学校の校則・部内の規則はしっかり守り充実した部活動にしていきましょう。

(写真は部活動紹介オリエンテーションのものです)

 学校課題研究 自ら学び、思考したことを表現する生徒の育成

 今年度も引き続き、上尾市立大石小学校・大石北小学校との小中連携を進めていきます。「中1プロブレム」の解消や学力向上に向けて、小学校と連携し教科指導や生徒指導に取り組んでいます。4月14日に、大石小・大石北小・大石中の3校の先生方と協議を行い、連携を深めていくことを確認いたしました。

 sv1

 第70回入学式

nyu1 nyu4 nyu2 nyu5 nyu6 nyu7

4月8日(金曜日)、上尾市教育委員会委員  吉田るみ子  様、上尾市議会議員 小林守利 様、道下文男   様、池野耕司 様、事務区長の皆様をはじめ、多くの御来賓の御臨席をいただき、第70回入学式を開催することができました。

男子138名、女子146名、計284名の新入生を迎え、平成28年度の教育活動がスタートしました。昨年度以上の成果を目指し、教職員一丸となって、一歩一歩前進して

まいります。

「生徒・保護者・地域の笑顔が花咲く大石中学校」

今後とも御理解、御協力をお願いいたします。

 ようこそ大石中学校Webサイトへ

タイトル表示

 上尾市立大石中学校の公式Webサイトです。大石中学校は市内11校の中学校の中で最北部に位置し、豊かな自然と閑静な住宅地に囲まれた中学校です。本校の教育活動の様子とさまざまな取り組みについてご紹介します。

 合同避難訓練

 26