ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

 ようこそ大石中学校Webサイトへ

タイトル表示

 上尾市立大石中学校の公式Webサイトです。大石中学校は市内11校の中学校の中で最北部に位置し、豊かな自然と閑静な住宅地に囲まれた中学校です。本校の教育活動の様子とさまざまな取り組みについてご紹介します。

大石中学校ソフトボール部 27年度新人体育大会県大会優勝!!!

26年の時を超え、優勝旗が戻ってきました。前回の優勝から26年。ソフトボール部にとって6回目の優勝です。脈々と続く大石中ソフトボール部の歴史に「優勝」の二文字を新たに刻み込むことができました。試合では、市内大会・地区大会と破竹の勢いで勝ち進んだ大石中ソフトボール部は、そのまま一気に突き進みました。県大会決勝戦では先行されながらも、落ち着いた攻めで逆転勝利。今後も更に気を引き締め活躍していきます!!

softb

 

あいさつ運動から地域とともにから

12月9日(水曜日)、毎月1回のあいさつ運動を行いました。このあいさつ運動には、地域のボランティアの方、保護者の方、生徒・先生が率先して行います。あいさつから始まる大石中学校。みんな大きな声であいさつをします。また、大石中は朝だけでなく日々のあいさつも充実しています。今後も、あいさつを通して地域や人と人とのコミュニケーションを大切にしていきます。

chiiki01

chiiki02

 

花植えボランティア作業

大石中はあいさつだけではありません。花を植え、きれいな大石中を目指します。その原動力になっているのは、地域の花植えボランティアの方々です。今回も色とりどりのパンジー・ノースポールを、きれいに植えることができました。また、技術家庭科では葛西先生の指導のもとハーブ(バジル)を育てています。

chiiki03

家庭科の授業より

大石中学校2年生は現在、家庭科で「食について」の勉強をしています。栄養についてしっかり勉強して、いざ「お弁当作り」に挑戦しました。見た目もかわいいですが、栄養バランスも、バッチリです。それでは「いただきます!」(生徒作、一部紹介)

ob01ob03ob04ob03

集団下校訓練

11月19日(木曜日)震災に備え集団下校訓練を実施しました。集団下校を希望する約700人の生徒を、教員が地域まで引率しました。教員が道路の安全確認をしてからスタートさせたり、道路の混雑を避けるため時間差でスタートさせたりしました。生徒は、「訓練」であることをよく自覚し、整然と2列で下校していました。避難態度も良く静かにしゃべらずに行動できました。3年生を中心に、いい「訓練」ができたと思います。

sy01sy02

社会体験チャレンジ

2年生が職場体験をしてきました。どの生徒も、真剣に取り組みました。この体験を生かし将来を見据えた行動をとり、これからも頑張っていきます。

2d12d22d3

2d42d52d6

2d72d82d9

2d102d112d12

合唱祭

10月31日(土曜日)、彩の国教育の日、彩の国教育週間、上尾市教育月間の取組の一環として、合唱祭を開催しました。学校関係者評価委員の皆様、保護者の皆様には、御多用の中、生徒の発表を見に来ていただき、ありがとうございました。どの学年、クラスも素晴らしい歌声を披露することができました。

金賞

銀賞銅賞
1年4組 カリブ夢の旅

1年5組  Let’s search for tomorrow

1年3組 大切なもの
2年7組 Myownroad2年5組 心の瞳2年6組 Heiwaの鐘
3年4組 青い鳥3年6組 虹3年5組 親知らず子知らず

3年生金賞の4組は、11月10日(火曜日)に大石北小学校で、「青い鳥」を披露しました。中学生の歌声は迫力があり、小学生も真剣に聞いていました。小学校の先生方からも「素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。

gf001

新人大会兼県民体育大会県大会の結果

ソフトボール  大石中○-●深谷幡羅中  大石中○-●東松山北中  

大石中○-●狭山西中   大石中○-●鶴カ島藤中

新人体育大会県大会優勝<3月に関東大会出場>

卓球男子団体     団体で県大会出場

卓球女子団体              団体で県大会出場

卓球女子個人シングルス     2-6 松尾花凜、2-4藤井優衣 県大会出場 

卓球女子個人ダブルス       2-1荻野萌花・2-8小林杏里沙ペア 県大会出場

2-3古屋真理子・2-8川西絢菜ペア 県大会出場

剣道男子団体          団体で県大会出場 ベスト16

剣道男子個人     2-5須田鉄郎 4回戦進出

ソフトテニス男子団体  団体で県大会出場    

ソフトテニス男子個人  1-9吉田駿太 1-2白石不比等 県大会出場

陸  上        2-8 石山紫保 県大会出場

バドミントン男子個人    2-6泉 駿風 県大会出場

柔  道       2-2 塚田真鈴 ベスト8   1-1 高橋翔大 4位

立会演説会

10月15日(木曜日)大石中学校生徒会立会演説会が行われ、新生徒会役員が選ばれました。立候補者は緊張の中、立派な態度で大石中をより良くしていく意気込みを、また推薦者は立候補者を後押しする力強い演説をしてくれました。
今まで1年間、大石中学校の生徒会で活躍してくれた旧役員のみなさん、ありがとうございました。そして新役員のみなさん、よろしくお願いいたします。

 

会長  木村居寛 
副会長 菱沼 篤
副会長 笹嶋あかり
副会長 宮島翔太
副会長 星野竹瑠
書記  吉岡あゆみ
書記  前嶋萌花
会計  船島彰
会計  井田有咲

                                          

ta01

小中連携(陸上交流会)

10月6日(火曜日)に大石中学校陸上部の生徒が大石小・大石北小に陸上競技練習のお手伝いに行ってきました。中学生の「真剣」さが伝わったようで、小学生も一生懸命に取り組んでくれました。

t01t02

t04t05t03

全校朝会を行いました

10月19日(月曜日)全校朝会を実施しました。今回は「いじめ」について、校長先生・生徒指導主任の先生より話がありました。どんなときでも「いじめ」は許されない行為であるとともに、傍観者(見て見ぬふりをする)、観衆者(いじめをはやしたてる)、も許されない行為である。今後も大石中学校はいっさいの「いじめ」を許さない学校づくりをしていきます。

1019

新人体育大会兼県民体育大会の結果

9 月29日(火曜日)の総合開会式および陸上競技を皮切りに、平成27年度新人体育大会兼
県民体育大会市予選が開催されました。3 年生が引退し、2 年生が中心となる初めての大
会です。各部の結果を報告するとともに、健闘を讃えます。

部 活 動 大 会 の 結 果 等
野 球 大石中○―●大谷中 大石中○―●東中 大石中●―○上平中 3位
バスケット男子 大石中○―●南中 大石中●―○東中 3位
バスケット女子 大石中○―●西中 大石中●―○原市中 3位
バレーボール男子 大石中●―○東中 大石中●―○上尾中 大石中●―○上平中 大石中○―●原市中
バレーボール女子 大石中○―●上平中 大石中○―●大石南中 決勝 大石中●―○西中 2位
サッカー 大石中○-●南中 大石中●―○瓦葺中
卓球男子団体 2位 個人ダブルス 3位
卓球女子団体 優勝(県大会出場) 個人 シングルス 1 位  2 位  3 位  ダブルス 1 位  2 位
ソフトテニス男子 団体 優勝(県大会出場) 個人戦優勝
ソフトテニス女子 団体 大石中●-○東中
ソフトボール
市内大会優勝 大石中○-●東中 大石中○-●上平中 大石中○-●原市中
地区大会 大石中○-●北本東中
県大会 大石中○-●深谷幡羅中 大石中○-●東松山北中 大石中○-●狭山西中 大石中○-●鶴カ島藤中
新人体育大会県大会 優勝
剣道男子 団体 優勝(県大会出場)
剣道女子 団体 大石中●―○南中
陸 上 男子200m 3位  男子110Mh 2 位 男子4×100Mr 3位 女子走幅跳び 3位 女子砲丸投げ 2位
水 泳 市大会 男子総合1 位 女子総合1 位 男子400m メドレーリレー 2位 女子400m メドレーリレー 3位 
男子200m メドレーリレー 2位  女子200m メドレーリレー 2位  男子200m 背泳ぎ 2位 女子200m 自由形 1位
男子200m バタフライ 2位 女子200m 平泳ぎ 2位 男子200m 平泳ぎ 2位  3位  女子200m 個人メドレー 1位 
男子100m 背泳ぎ 1位 女子100m 自由形 1位 女子100m バタフライ 1位 男子100m 男子100m 平泳ぎ 3位
女子 50m 自由形 1位
バドミントン 男子シングルス 1 位
柔 道 個人戦 1位 個人戦 2位

第69回体育祭開催!

9月12日(土曜日)、心配された雨も、大石中生徒のパワーで見事な秋晴れ。上尾市教育委員会教育委員長 細野宏道様、上尾市議会議長 矢部勝巳様、上尾市議会副議長 小林守利様はじめ、地元市議会議員のみなさま、地元小学校の校長・教頭先生、PTA会長さん、学校評議員・学校関係者評価委員のみなさま、地元事務区長のみなさま、保護司のみなさま、民生委員・児童委員のみなさま、主任児童委員のみなさま、おやじの会会長さん、花植ボランティアのみなさま、本校PTA本部役員のみなさま等、多数の御来賓の御臨席をいただき、平成27年度第69回体育祭が盛大におこなわれました。各学年・各クラスとも「団結と友情で勝利に向かって駆け抜けろ」のテーマのもと、力いっぱいの競技、演技を披露することができました。大石中の新たな伝統となる3年生の「ソーラン節」は、とても素晴らしく、たくさんの方々から賞賛の声をいただきました。

【総合成績】
一学年  優勝 八組  準優勝 二組  三位 六組
二学年  優勝 二組  準優勝 一組  三位 四組
三学年  優勝 三組  準優勝 六組  三位 一組

大石中学校体育祭、恒例の入場『集団走』。今年もどのクラスも元気よく入場してくれました。この集団走は体育祭の入場だけでなく、普段の体育の授業時から取り組んでいます。全員の足並みを揃えての集団走。走りだけではなく、心を一つにした走りにも注目していただけたでしょうか?各クラスの特徴を生かした大石中ならではの入場です。来年はどんな集団走入場が見られるか楽しみですね。また、今年の体育祭ではオリンピックの継承もありました。1964年に行われた東京オリンピックに使われた聖火リレーのトーチ が、およそ半世紀の時を超え、ここ大石中に登場しました。2020年東京オリンピックへ繋がる聖火リレーとなること間違いなしです。
(トーチは大石地区在住:東京オリンピック聖火ランナーの持田秀夫様よりお借りしました)

 

おやじの会のみなさん、今年度も「ありがとうございました。」今年の体育祭は、天候にも恵まれ、たくさんの方に本校体育祭を見ていただくことができました。用意した駐輪スペースでは足りずに、急遽、中央校舎北側を解放しました。このたくさんの自転車の整理を手際よく、しかも、暑い中、一日中おこなってくださったのが、本校おやじの会のみなさんです。おやじの会のみなさんには職員一同、心より感謝申し上げます。たくさんの保護者の方が、おやじの会のみなさんに「お疲れ様でした」の声をかけていたことがとても印象的でした。

 
大石中体育祭写真館
taikusai001taikusai002taikusai003

taikusai004

taikusai005

taikusai006

taikusai007

taikusai008

力強い・そして軽快なリズムにのり今年度も3年生が披露してくれました。『大石中ソーラン節』!!

色とりどりの‘はっぴ’がグランドに咲き乱れ、大石中の伝統を引き継ぐ礎になりました。

やっぱり、かっこいいぞ

大石中3年生!

 

 

 

 

 

『元気あっぷフェスタ』に大石中ダンス部が見事なダンスを披露

9月6日(日曜日)、上尾市役所ピロティで実施した『元気あっぷフェスタ』に大石中ダンス部が見事なダンスを披露してきました。3年生が引退して新たな気持ちで大石中ダンス部として頑張っていきます。

appigenkifs

学校評議員・学校関係者評価委員会を開催しました。

9月4日(金曜日)、第2回学校評議員・学校関係者評価委員会を開催しました。7月に実施した学校評価(前期)のまとめを踏まえ、たくさんの御意見をいただきました。また、会に引き続き、校内の授業風景を見ていただき、生徒の活動について校長から説明しました。委員のみなさまからいただいた御意見をもとに、今後、さらなる学校改善に取り組みます。

ペンキを塗って、リフレッシュしました。

8月21日金曜日、先生方で校舎まわりのグリーンゾーンのペンキを塗りました。汗だくになりながらの作業でしたが、きれいに塗れました。
グリーンゾーンは、下足禁止の場所ですので、御理解、御指導よろしくお願いします。

gz  gz2

学校保健委員会を開催しました。

7月29日に第1回「学校保健委員会」を開催しました。学校医の村田宏明先生をはじめ、保護者・学校教職員24人が参加して、学校保健活動や生徒の健康についての話し合いが行われました。

今回は、「学校保健教育計画について」「定期健康診断の結果について」「本校生徒の体力について」「生活アンケート集計結果」「食育について」等について意見を交換するとともに、村田先生から視力検査の結果から、スマホとパソコンの使い方による『視力』の御指導、御講評をいただきました。

 hoken0729

 夏祭りボランティア


natu001natu002natu004

natu004

natu006


各地区で開催された夏祭りにボランティアとして参加してきました。来年も、これからもずっと大石地区夏祭りを続けていき、大石の伝統を引き継いでいって欲しいです。

平成27年度 学校総合体育大会 県大会結果

女子ソフトボール部

1回戦 大石中○―●行田忍中 
2回戦 大石中○―●狭山西中
準々決勝 大石中○―●荒川中  
準決勝 大石中●―○花園中 

男子バレー

1回戦 大石中●―○植竹中

陸上

男子砲丸投げ
1年女子100m 

野球

1回戦 大石中○―●さいたま市立第二中
2回戦 大石中●―○北本東中

水泳

女子400mフリーリレー
男子400mフリーリレー
女子400mメドレーリレー
男子400mメドレーリレー
女子50mフリー
女子200mバタフライ
男子200mバタフライ 
女子100mバタフライ 
女子100m自由形  
男子100m自由形  
女子100m平泳ぎ  

女子テニス

1回戦 大石中●―○坂戸市立桜中
1ゲーム目 大石中●―○坂戸市立桜中
2ゲーム目 大石中●―○坂戸市立桜中
3ゲーム目 大石中○―●坂戸市立桜中

剣道(個人)

1回戦 大石中○―●飯能第一中
2回戦 大石中○―●泰平中
3回戦 大石中○―●川島西中
4回戦 大石中●―○城北埼玉中

女子卓球団体

1回戦 大石中●―○三カ島中

女子卓球個人

シングル 1回戦
ダブルス 2回戦 
ダブルス 3回戦  

 

 

大石中の生徒が小学校へ勉強を教えに行きました!

○7月27日、28日、29日の3日間、大石中の生徒が、学習支援ボランティアとして、大石小学校の夏休み教室に参加し、小学生に勉強を教えてきました。小学校の低学年の児童に教えることが難しそうでした。しかし、教えることは、理解を深め、自分の学習方法の参考になります。ということは、中学校でも、学び合いが大切ということです。この体験を生かし、自らの学力向上と、学習意欲の向上を目指し、2学期を迎えましょう。

○7月27日、28日、29日、の3日間、学習支援ボランティアとして、大石北小学校のチャレンジ教室に参加しました。朝のプールの後のチャレンジ教室のため、小学生には、きつい勉強となったと思います。

現在、大石中、大石小、大石北小の3校で、学力向上に向けた小中連携の取組をおこなっていますが、教師だけでなく、中学生が小学生の学習を支援することは、3校(大石の子ども)にとって、有意義です。支援の仕方を、小中で更に工夫し、次年度へつなげていきたいと思います。

osb  osb2

進路講演会(卒業生から学ぶ会)

 7月13日月曜日、3学年の生徒を対象に進路講演会が行われました。今回の講演会では、4名の現高校2年生(卒業生)を招きました。高校生活のようすや、中学3年生の夏休みの過ごし方、進路決定の際に気をつけるべきことなど、現役高校生ならではの視点で話をしてくれました。3学年の生徒は、大事なことはメモをとりながら、真剣なまなざしで講演を聞いていました。

shinro1

shinro2

性教育講演会

 7月9日木曜日、3学年の生徒を対象とした性教育講演会が行われました。講師に、現役助産師をお迎えし、「10代の生と性」というテーマでお話いただきました。

sei1

sei2

修学旅行

 6月23日火曜日から25日木曜日に、3学年の生徒が奈良、京都方面を訪れました。3日間天候にも恵まれ、生徒たちは日本の壮大な歴史をしっかり学ぶことができました。

1

2

奈良公園にて

嵐山、渡月橋をバックに

3

4

三十三間堂にて

東大寺にて

5

6

ホテルでの食事はとてもおいしかったです

北野天満宮にて、絵馬を書いているようす

生徒総会

 6月19日金曜日、生徒総会が行われました。この総会に向けて、生徒会本部役員のメンバーは入念に準備を進めてきました。各クラスで行われた、事前討議の内容をもとに、総会当日は落ち着いた雰囲気の中、全校生徒がしっかりとした態度で参加することができました。

soukai1

soukai2

1年生 宿泊体験学習

 5月21日木曜日、22日金曜日の2日間、大滝げんきプラザにいてきました。好天に恵まれ、予定した行事をすべて実施することができました。
ハイキング、野外飯ごう炊さん、キャンドルファイアー等の大きなイベントをとおし、強い仲間意識や、責任感を育むことができました。

a

b

c

d

e

f

g

h

i

j

k

l

井戸木地区運動会ボランティア

 5月17日、井戸木地区で行われた運動会で、大石中学校の生徒がボランティア活動を行いました。また、ダンス部も参加して、運動会を盛り上げてくれました。

ido1

ido2

ido3

ido4

浅間台地区運動会ボランティア

 5月10日、浅間台運動会で行われた地区運動会において、大石中学校の生徒がボランティア活動を行いました。

asama1

asaam2

吹奏楽部演奏会

 4月29日、吹奏楽部が市内の商業施設で演奏会を行いました。多くの方に本校吹奏楽部の演奏を聴いていただきました。

ario1

ario2

クラス対抗大縄大会

 4月16日、1学年クラス対抗大縄大会が行われました。各クラス何回連続で跳べるかの競い合いです。どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。

rope1

rope2

給食がはじまりました

 4月10日金曜日、学校給食がはじまりました。上尾市の給食は自校で作る事ができ、とてもおいしいと評判です。他市からきた先生方も上尾市の給食のおいしさに驚いていました。

lunch

lunch2

部活動オリエンテーション

4月10日金曜日に部活動オリエンテーションが行われました。
生徒会が中心となり、各部活の代表者が部活動の紹介を行いました。

basuke

basuke2

art

brass

inter

kendo

rika

soccer

soft

swim

tabletennis

table2

tenn

tenn2

track

vo

vo2

baseball

対面式、新入生歓迎オリエンテーション

 4月9日木曜日に、対面式、新入生歓迎オリエンテーションが行われました。
生徒会本部役員生徒による、「正しい制服の着方講座」をはじめとして、中学校生活全般の紹介や、校歌の紹介がありました。

taimen1

taimen2

新入生がアーチをくぐって入場

正しい制服の着方講座

taimen3

taimen4

1日の生活紹介

新入生と2、3年生が向かい合って校歌の紹介

平成27年度始業式、第69回入学式

 4月8日水曜日、4月にしては大変珍しい雪が降る中、平成27年度始業式、午後には第69回入学式が行われました。
新入生301名、2学年301名、3学年304名、全校生徒906名で平成27年度がスタートしました。
入学式式辞の中で、宮田純生校長が、中学校生活で頑張ってほしいこととして、「夢中になって頑張れるものを手に入れる」ことと、「何事にもあきらめず、最後まで頑張り続ける」ことの2点について話をしました。生徒たちが、大石中学校で学んで良かったと思える学校生活を送れるよう、教職員一同全力で教育活動にあたって参ります。

1

2

始業式での校長式辞

新入生に向けたメッセージと校歌紹介

3

4

入学式場のようす

新入生が真剣なまなざしで祝辞を聞いているようす

平成26年度 部活動紹介ページを更新しました

平成26年度版の部活動紹介ページを更新しました。
各部活動の様子を写真入りで紹介しています。左のメニュー内「部活動紹介」ページからご覧ください。

dance

bijyutu

浅間台地区運動会でのダンス部の演技です

美術部生徒の作品です