ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

バナー

家庭学習サービスを利用する東小児童の皆さんは、

バナーをクリックしてください!

校舎正面

東小のきらり

2学期がスタート! あいさつ運動を行いました!

 8月18日(火曜日)に、2学期の始業式を行いました。前日には、学校応援団の皆さんが、校舎前の花壇の除草作業を行ってくださり、気持ちのよい環境で、子供たちを迎え入れることができました。また、18日から3日間、上尾市青少年育成連合会第2地区会議の皆様が来校して、あいさつ運動を行ってくださいました。猛暑の毎日ですが、暑さ、ウイルスに気をつけながら、2学期も休まずに登校してほしいです。
あいさつ運動

1学期終業式を迎えました!

 例年ですと7月21日から夏休みですが、今年は、31日まで授業を行いました。各教室では、終業式での校長先生のお話を、しっかりと聞くことができました。また、児童会運営委員の皆さんが、夏休みの学習目標・運動目標・保健目標について、説明してくれました。短い夏休みですが、みんな元気で過ごしてください。
終業式

ツマグロヒョウモンのメスでしょうか・・・

 学校応援団の皆様が植えてくださった草花にツマグロヒョウモンのメスと思われるチョウがやってきています。夏の花に植え替える前に咲いていたパンジーやビオラの葉を食べて育った幼虫が羽化したのでしょうか。もともと南方系のチョウであるツマグロヒョウモンが関東でも見られるようになっているのは、やはり温暖化の影響もあるのでしょうか。
ツマグロヒョウモン

オンラインで会議を行っています!

 4月・5月は、職員同士の身体的距離を確保するため、体育館で職員会議を行っていましたが、6月から、リモートで会議を行うようにしました。この方法に慣れ、子どもたちにパソコンが配当されるようになったら、臨時休業になっても、オンラインで健康観察を行ったり、授業を行ったりできるようにしていきたいと考えています。
オンライン会議

学校再開! 分散登校を始めました!

 6月1日(月曜日)、待ちに待った学校を再開しました。子どもたちは、気持ちのよいあいさつをしながら、元気に登校し、本来の学校の姿を取り戻すことができました。2日(火曜日)からは、午前組と午後組に分かれての分散登校を行っていますが、地域の皆様や保護者の皆様が、通学路で見守りや引率をしてくださっているおかげで、とても心強いです。ありがとうございます。
分散登校

学校再開に向かって、準備中です!

 6月1日(月曜日)の学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染防止対策の共通理解を図り、昇降口、トイレ、廊下等の床面に、ソーシャルディスタンスを取るための表示を準備しています。非接触型体温計や教員用フェースシールド、消毒液、体調不良の場合の隔離ルームなど、可能な対策を着々と整備し、学校再開が円滑に進むように努めています。
ウイルス対策

学校応援団の皆さんが、学校を整備してくださいました!

 5月27日(水曜日)臨時休業中ではありましたが、緊急事態宣言が解除され、来週からは、子どもたちが戻ってくるということもあって、学校応援団の皆さんが、花壇や観察池の除草作業を行ってくださいました。本校のメインストリートが美しいのは、皆さんのおかげです! いつも、ありがとうございます!
学校応援団

令和2年度 第1学期をスタートさせました!

 4月8日(水曜日)新1年生140名を含む796名の子どもたちとともに、令和2年度第1学期のスタートを切りました。新型コロナウイルスの感染拡大防止措置により、3月から臨時休業となっていたため、2年生から6年生の子どもたちとは、久々の再会でありましたが、さわやかな挨拶を交わしてくれ、みんな元気そうでほっとしました。今日は、始業式・入学式という形で集まることはできず、また明日から臨時休業となってしまいましたが、必ず、この状況を克服することができる日が来ることを信じて、がんばっていきたいと思います。
入学の日